Neko

2014年06月25日

ミニ四駆その2『可変ダウンスラスト』

 手をつけてしまったタミヤのミニ四駆。私は子供の頃のブームをほとんど知らず、ようつべで検索して見たら、出るは出るは……。みなさんすごいなぁ(^_^;)

 とにかく、なんの知識も無いにもかかわらず、つい買ってきてしまったのが俗に言う『夢パーツ』だったり。
 ええ、ダウンかフォースを稼ぐって、もうパッケージ見ただけでときめくじゃないですか。
 でも、ミニ四駆の速度的に空力的ではムリだから、ゴムローラーの斜めってる具合でなんとかするのかな〜ぐらいにしかパッケージからは推測出来ませんでしたが、ノーマルモーターでコースアウトをたまにするというのだから、速度を抑えるのは有効だろうと思ったりしたんです……

IMG_20140604_095504.jpg
IMG_20140604_095504.jpg posted by (C)miduho

 いつの間にか手元に赤いコペンも届き、小人さんこわいわーー
 じゃなくて、夢パーツの『可変ダウンスラスト 』です。フロントに付けて、棒バネでなんか後ろにリングが動く……、いったいなんだろう、これ。

 とりあえず自作コース
全景
全景 posted by (C)miduho
 で試運転してみたら、止まる。

 止まるってなに。

 ググりましたよ、そこではじめて(T_T)
 なるほど。リングのゴムがアウト側壁面に当たり、下へ押し下げる力が働いていますよ。

 ミニ四駆はデファレンシャルギア的な物も無い、四つのタイヤが同じ回転で回ります。まっすぐ行こうとしていて、壁にあたって下に押しつけられて、身動きが取れなくなる。変に摩擦係数高いから、どっちも負けない(^_^;)

 モーターを『ライトダッシュモーター』に変えてみても、今度は電池の体力勝負的な……。やはり止まります。
 電池を数分休ませると元気にタイヤは回るけど、数回コースを回るとまた止まる。

 夢パーツなわけだ。

 斜めってるリングを水平に変形させ、スライドダンパー的な動きでも期待出来ればなー

 ちなみに、履かせているホイールは別売りのやつ。これを車体と面イチにする加工をしています。カーブで4輪とも同じ回転するならば、左右の距離が短いほどよいんじゃないかな的な……。ええ、シロート考えで検証など出来ませんけど(^_^;)
posted by みづほ at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/100450618
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ