Neko

2014年07月08日

ミニ四駆ラップタイマー

 ミニ四駆をはじめて、気が付いた事。一周するのがものすごく早い(^_^;)
 パーツを付け替えてもどの程度効果があったのかがまったく分かりませんよ。

 そこでググってみたら、タミヤ純正があるじゃ無いですか……売り切れでした(T_T)

 すでに生産中止から数年経っており、ヤフオクでも定価+プレミア。送料まで含めたら倍ですよ。

 で、世の中素的な方もいるものです☆
 Android用アプリ『Mini4WD Lap Timer』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pimentoso.android.laptimer&hl=ja

こんな感じ
こんな感じ posted by (C)miduho

 セットは、アプリを立ち上げ、カメラをコースに向けこのような感じで置くだけ。
 こんな感じの計測をしてくれますよ。

IMG_20140523_162440.jpg
IMG_20140523_162440.jpg posted by (C)miduho

 周回ごとのラップをどんどん改行して残してくれます。しかもデータをメールで送信したりする事も。
 コレで単なるオーバルコースでも、どの車が速いか、どのセッティングが……と高度な改良に向けて手を出せるというものですたぶん(^_^;)

銀色に塗ってみた
銀色に塗ってみた posted by (C)miduho

 で白コペン号は今こんな感じ。
 ヘッドをはこてつvol.2の上田電鉄『八木沢まい』さんと西武鉄道の『川越いぶき』さんに交換☆
 いぶきさんは……ふたつあるしー、ひとつはちょっと手を入れてー……。

 暇があればデスけど(^_^;) 上田っぽくしてみたいアレコレ思案中なのです。

 ええ、まだ新橋タミヤファクトリーのコースを一周も出来ないヘタレシャーシですけど(T_T)

 ちなみに、このオーバルコースだと一周一秒ちょっとなんですよね……。このコースなら走るのになーって新橋の二階で4時間組み立てと分解だけでほぼ終わったのはナイショなのです☆

 ところで、はこてつ2のシークレットってなんなんだろう、ぐぐっても見つけられない。もうひと箱買う余裕はさすがにないしな……
posted by みづほ at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101521668
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ