Neko

2015年02月23日

ちょっと北陸気分を

 もう2ヶ月前の話ですが、年明け前に子供と3人で「雪が見たい」を合い言葉に18キップで
日本海を目指しましたよ。

 朝早く家を出て、高崎、上越、ほくほく線。直江津から糸魚川まで北陸線。大糸線で上がりあずさワープを大町まで使いつつ、立川まで中央線。朝5時から22時帰宅までの行程でした。

IMG_20141228_113422.jpg
IMG_20141228_113422.jpg posted by (C)miduho
 上野駅、日常を記録っと。

IMG_20141228_113505.jpg
IMG_20141228_113505.jpg posted by (C)miduho
 高崎で待っていたのは115系の6両編成でした。
 オレンジ色の連結器カバー、私は好きです。

IMG_20141228_113630.jpg
IMG_20141228_113630.jpg posted by (C)miduho
 水上で乗り換え。こんな並びもいつまでなのかしら……。
 旧国末期、ずいぶん乗り回っていたけれど、115系や103系が少しでも残ってる今、出会いに行きたいなぁ……。無理だけど(^_^;)

IMG_20141228_113650.jpg
IMG_20141228_113650.jpg posted by (C)miduho
 越後湯沢で赤い方のはくたかに出会えたよ☆
 結局乗れなかったなぁ160km/h運転。超快速の乗車率がよかったら、ぜひ485でもいいからもう少し速く走って欲しいななんて……140km/hでもいいです。東武のスペーシアが中古で出る時もらってくるとか(^_^;)ないか

IMG_20141228_113714.jpg
IMG_20141228_113714.jpg posted by (C)miduho
 普通列車にはつらら切りのアミが付いていました。なるほどねぇ、色々あっての最善策なんでしょうね。

IMG_20141228_113915.jpg
IMG_20141228_113915.jpg posted by (C)miduho
 糸魚川で乗り換え。413系に乗るのもこれが最後かなと思いつつ長いトンネルが続く区間をモハの音を楽しみながら進みました。子供達は直江津の駅弁おいしそうにほおばってましたよ☆
 しかし直江津からの上りはくたか待ちの人、多かったなぁ。超快速、日中もいけるんちゃうん?

IMG_20141228_113930.jpg
IMG_20141228_113930.jpg posted by (C)miduho
 糸魚川で大糸線。キハ120形300番台は初乗車。車内は暖か。シートは柔らかく、眠くなるー(^_^;)
 新幹線高架下にキハ52がこっち顔向けて保存されていた。置いときゃいいって感じがちょっとするけど、うーん、青空の下や中途半端な屋根の下よりゃ良いのか……。

IMG_20141228_114012.jpg
IMG_20141228_114012.jpg posted by (C)miduho
 南小谷でE257系あずさ。大糸線はほとんど乗ることが無いので、この区間も183系アルプスで下ってきて以来だなぁ。しかも昼間ははじめて(^_^;)
 ここから大町まであずさワープしました。暖かくて眠くなるー(^_^;)
 そして大町からはE127系100番台。写真撮ってないけど、なんか寒かったなぁ……。窓も大きいし、冷気がすごかった。

IMG_20141228_114135.jpg
IMG_20141228_114135.jpg posted by (C)miduho
 松本から115系を楽しみにしていたのに、211系がいましたよ。それも東海道で乗りまくってたモハ211-3とかの編成です。4M6Tが、4M2Tですもの。松本出たあとビュンビュン飛ばすんですが、軽快に加速するような気がしますたぶん☆
 でも、115系より寒いと感じるのは私だけでしょうか。足元がね、冷えるんだよね……

 211とはいえ、これも国鉄の想い出……、でも115に乗りたかったー(^_^;)
 今度上越国境越える時には、ちゃんとモハに乗ろうと思うみづほなのでした。
posted by みづほ at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅が好き〜!!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/114158140
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ