Neko

2015年03月13日

ダイヤ改正の前日になんて

 お祭り騒ぎ、ホントは好きではないんです。現病にかかってからというもの、人混みも苦手になったし。でも、なんかもういてもたってもいられなくなり、出てきたオレンジカードを使い、750円で都区内フリーきっぷゲット☆
 まずは撮ったことがない『あやめ』
S1450015
S1450015 posted by (C)miduho
 総武線平井駅の千葉寄りです。
 移動しながらグーグル先生に調べてもらい、ギリギリここなら間に合う、という駅でイイ感じだったので降りてみましたよ。
S1450016
S1450016 posted by (C)miduho
 場所は良かったのですが、Panasonic W850の録画中に撮れる静止画を小さな液晶画面だけで確認していたのが敗因です、ええ、デジタルズーム域だと気づかずに……。ヘッドマークLEDがぼえぼえです(-_-;)
 あっしまたあるよ……と急遽もう一枚撮ろうとするも来たばかりで影がどこで落ちるとかまったく予想できず、ひどい写真の連続。ホーム直前になってようやくのコマがコレでした。

 そんなことをつぶやいてたらDE10のレール輸送列車が……。チキが走っているの初めて見ました。
S1450028
S1450028 posted by (C)miduho
 いきなりスッときたので、橋からのロング撮影が間に合わなかったのですが、デジタルズーム域でないところで静止画を記録できて、まあ良かったかなって。
 W850の静止画は、連写が効かないんです……。オマエはスマメに記録してるのかってくらい(^_^;)

 その後北斗星でも、と鶯谷へ。
S1450058
S1450058 posted by (C)miduho
 いちおうけつ打ちです。ようするに、前はうまく撮れなかったとです。

 とりあえず花粉症のクスリのせいにしておきましょう(^_^;)
 とにかくやる気が起きずグダグダ生活しています。鼻水かゆみはきっちり止まるんですけど、ホント眠い。ええ、こうも失敗が続くとさらに萎えてしまうから病気は恐いです。

 返しを待ち、推進運転〜、あれあれあれ……
S1450062
S1450062 posted by (C)miduho

 今度も前が撮れません(>_<) 機関車は撮れましたが、客車のところはズタボロでした。
 動画と一緒に、静止画ボタンを押しているのが悪いのかなぁ……、でも静止画保存しておけばWi-Fi接続でスマホから写真を投稿できるんだもん〜

 とにかくホームでは三脚を使わない。と心に決めているので、ブレまくりのボヤボヤ
画像しか残せませんでした。動画としても見るに堪えない……

 あきらめて動画一本にすれば良いのかな……そうなんだろうな……

 鍛錬してればうまくなるかと思ってたんだもんーー

 昼間はホビーカトーセンター東京へ。気になっていた赤い電車を一目見に。あと特売品はなんだろうって。
 ……そうですか、あの某納税品のホリデーなんとか、特価品なんですか。475の12両セットが個人的にはグググッてきましたが、お金が無いと便利です。荷物が増えませんよ☆

S1450086
S1450086 posted by (C)miduho
 そんなこんなで今度は日暮里に。暗すぎて穴場だってネットにあったので、来ないだろう、平和だろうとここに決めてみましたよ。
 カシオペアの時間はまだ明るく、直前は8名くらいいたでしょうか。なんとかコツを掴めてきたような、まだまだのような……という中から、この推進回送はなんとか撮れました。

S1450105
S1450105 posted by (C)miduho
 コレをまじめに撮るのも初めてかも……、グリーン車だけ電球色なんだね。まあJRらしいっていうか……。

 どんどん暗くなるにつれ、1度は来たファンも帰ってしまったり。ええ、それだけ真っ暗なんです日暮里。

IMG_20150314_001322.jpg
IMG_20150314_001322.jpg posted by (C)miduho
 北斗星の推進回送はこんな感じでした。これでも、小さいビデオカメラのモニターでは機関車の赤いライトしか判別できませんでした。スマホに転送して『Snapseed』というアプリで画質調整。僅かな光の差を持ち上げてみたのがこの写真です。これもホーム上でちょちょいと。パソコンならもっと手間かけてキレイにできるのかも知れませんが、だいたい人間の目で見た感じまで上がったんですもの。

 で、カシオペアから3時間ここで待ってたんです。アホですよねー。寒いし寂しいし、2時間前に社員さんが8名くらいかしら、大挙して警戒に来た時、ファンは私を入れて二人だけ。すかさず会釈して和やかムードに持ち込もうと努力です(^_^;)
 もう一人の方も、お祭りほどではないけれど、なにか撮れたらいいな的なゆるい方だったので、色々と作戦練りつつも、暗すぎたら最悪手を振るだけでいいかーみたいな感じのとこだったんです。

 ファンが来ては去り、真っ暗になっていよいよどうしようもないと覚悟した人だけが残りました。たぶん。

 撮り鉄なのー?
 いえいえ乗ってばかりなので撮りに来てみたー。
 キップは1年前でも取りにくかったですよー

 そんなたわいのない会話をしつつ北斗星の時間です。接近を示すランプが点滅、ここは1分後くらいにやってきますよ。
 数時間同じ姿勢で寒い中ホーム先端。体が固まってて、動きが悪いなと感じつつも列車にカメラを向けました……。小さいモニターにはドアを開けてブレーキ操作箱に手をかけている係員さんの姿が見えます。
 うむ、固いなりにも落ち着いてカメラを動かせてるぞ。
 そう思いつつ静止画のシャッターボタンも数回押します。上の写真はその中の一枚。

 ……うっし。いい絵が撮れたーー……?

 もうね、録画のボタンを押し忘れるなんで緊張してる小学生か俺は(>_<)

 返しの札幌行きは、ヘッドライトが眩しくなにも写らないのは普通列車とかでテスト済み。なので反対の青森寄りに移動して、テールサインでも撮れたらな、くらいの気持ちでほぼ撮るのをあきらめて……自分にガックリしつつ見送ってみたのでした。
2015-03-13_190908(1)
2015-03-13_190908(1) posted by (C)miduho
 日暮里の青森寄りはイケてないのは知っていましたけど、見送る分には問題ないですね。ホームの明かりがちょうど良くあたり、車内の方と手を振り合える感じです。
 ビデオで撮ってみたものの、画的にはブレブレであーなんか写ってるー程度です(^_^;)

 4月から臨時としてちょっとの間最後の活躍をするようですが、カシオペアと同じダイヤなので、上野発は明るい時間ですね。首都圏は撮影しやすくなるのでしょう。
 乗れる機会が作れるかしら、どちらかというとはまなすに乗っておきたくてすげーうずうずしているみづほなのでした(^_^;)

2015-03-13_190908
2015-03-13_190908 posted by (C)miduho
posted by みづほ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅が好き〜!!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/115076546
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ