Neko

2015年04月13日

ダイヤ改正前に金沢に行って来たよ 1

 18キップを買っての春旅行、第一弾は3月に金沢へ向かいました。
 トワイライトエクスプレスを効率よく撮る。が第一目標だったので、長岡に早朝到着する夜行バスで日本海側入り。雪も無く予定通りの真っ暗な長岡に到着、まだシャッターが閉まる駅前で寒さに凍え待ちました。

 で、強風にやられた上りトワイライトエクスプレスは4時間遅れで運行中、バスが着いて30分もせず撮影できる予定だったので、もうその日はいつどのタイミングで来るかの予想をスマホ片手に情報収集。その予想にあわせて空き時間をどう動くかさらに調整、という状態でした。

 そんなわけで、予定になかった弥彦線初乗車☆

弥彦線の115系
弥彦線の115系 posted by (C)miduho

弥彦線の115系運転台
弥彦線の115系運転台 posted by (C)miduho
 ユニットサッシではない車体ばかりでなく、座席や運転台まわりなど、古さを堪能できるじゃありませんか。そしてオールM車の高加速っぷりにも驚きです。ていうかクロスシート後ろ向きには座ってられない(^_^;)

 ダイヤ改正前だったからか、吉田駅でも115系しか見かけなく、たくさんの115系に囲まれる幸せ空間を堪能したのでした。

 どこで撮るか、に絞り、高岡駅発車かな、と南下することに。

485系北越と
485系北越と posted by (C)miduho
 直江津で国鉄特急色の485系が先行しました。これはあとで金沢からの返しも撮れそうだぞ♪

DSC_0074
DSC_0074 posted by (C)miduho
 富山での一コマ。エレベータを避ける跨線橋の曲がってる階段が、良いような悪いような……(^_^;)
 でもこれも新ホームに切り替わるまでの仮の姿。列車接近警告音は、3セクかでやめたのかな、まだ使ってるのかな……。ぜひ新ホームに移転したらやめてほしいよ。

高岡入線時の前望一コマ
高岡入線時の前望一コマ posted by (C)miduho
 高岡駅構内に入る前、こんな景色が前方にはありましたよ。すごいなぁ、まるでタイムスリップだよ。

城端線にて
城端線にて posted by (C)miduho
 城端線も初乗車。以前来たのは子供の頃、まだ客車の朝運用が残る国鉄時代でした。駅前の変わりようといい、車両の変わりようといい……あれ? 更新は受けているとはいえ、側面を見なければあまり変わっていないような。 車体に描かれているのは高岡のキャラとか。車内にも貼ってありましたよ。他の車両には忍者ハットリ君とかも……。

S1420156
S1420156 posted by (C)miduho
 高岡に戻り、トワイライトゲットだぜ☆

 そしてちょっと越中大門へと移動。
トワイライトエクスプレス
トワイライトエクスプレス posted by (C)miduho

S1420198
S1420198 posted by (C)miduho
 海側を撮ったことがないぞ、と言うことで、かぶりつきしながら適当に降りた駅でパシャリ。なのでした。
 暗くなる前に体の限界が近づいてきて、その後金沢駅近くの格安民宿でばたんきゅう〜。
posted by みづほ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅が好き〜!!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/119082821
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ