Neko

2008年07月09日

DCC入門したいけど

 カトーのD101『DCS50K』を買おうという気になってきましたよ。でも、ネット上の情報は微妙です。
 職場のDCC先輩も、もう少しお金を足した方がよいと申されます。うむぅ、そうかぁ……。

 でも、弁当をカロリーメイトにしてようやく捻出する予算。3倍以上の予算は、なかなか……。年末の収入まで待てばよい、という話もありますけど(^^ゞ

 D101をパソコンにつなげられると、カトーのサイトには書いてあるんですが、別の通販サイトではパソコンでの自動運転は「スーパーチーフset」を買えと。

 ロコネットから来る命令をD101がすべて解釈できないというのかなぁ。
 パソコンからRC232Cを使って命令するのってパケットデータだよね。命令文みたいなのがあるわけで、前後に加減速するだけなら私の場合なら低機能でも良いと思うんです……。

 すべては買ってみないとわからない……。

 Digitraxのサイトをよく読んでみるかぁ……。英語だよ(+_+)
posted by みづほ at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | DCC
この記事へのコメント
リンク申請以来、
ご無沙汰しております;)

D101、
入門用にとてもいいと思います。
KATO規格で使うだけでしたら、
DCS50Kにしなくてもいいと思いますよ。

ただし本格的にやるとか、
みんなで遊ぶとかであれば、
ちょっと出力が心許ないです。

あと又聞きの話ですが、
マイクロの集電スプリングはトミーのものに
換装した方が良いそうです。
マイクロのは線が細く抵抗になってしまい、
発熱するおそれがあるとか・・・
Posted by じょん at 2008年07月10日 20:19
じょんさまっ、コメントThanks♪

色々悩んで、相談しまくりました(^_^;)
室内灯入れないし、Nゲージだけだし、短編成ものばかりだし。
結局D101にしちゃいました。

コイルスプリング、ネット上でその問題を散見していました。そうですかぁ、チェックした方が良さそうですね。
Posted by みづほ at 2008年07月11日 00:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16758860
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ