一回目測定





トースト6つ切り、スライスチーズ1枚。ケチャップ。

真鯛とタラバ蟹の軽いマリネ ガトー仕立て キャビアの輝き/鮟鱇のメダイヨン クレソン風味のリゾット共に/真鱈のパヴェとフォアグラの出会い/牛フィレ肉と子羊のデュエット 赤い2種類のソースを添えて/プラリネとショコラのミルフィーユ フレッシュフルーツの彩り/コーヒー

クリームシチュー/パン

抗生物質
品川のホテルパシフィック東京内30Fにある『ブフドール』。高層階で眺めが良く、フレンチの店として料理やサービスも悪くないのに価格が低め。
予約時に「2歳児連れて行っても良いか?」と尋ねたら、快く引き受けてくれ、ちゃんと隅の方にセッティング。空いていたとはいえ、いろいろ気遣いもしてくれたことも。私は良い印象しかこの店にはないです。

しかし、催し物で出される特別メニューは、シェフも日頃出来ないことがやれるとあってか、調理法ばかりでなく食材、添える物、組み合わせなどに工夫が一杯。贅沢な食材をあまり使わないとあって、家庭料理の参考にもなりましたです。
鮟鱇(あんこう)なんて、骨のない食べやすいところだけ。あたりまえかもですが、鮟鱇って骨がない部位って少ないんですよ。残りの部位はどうしたんだろ……(^^ゞ
クレソンのリゾットはすべて押し麦。パターで炒めスープできちんと焚いた押し麦の不思議な感触は、とても新鮮でありました。
そんなこんなで美食家に付いて行き、とても久しぶりにちゃんとしたフレンチコース。はじめてお会いする方々にも優しくしてもらい、楽しいひとときが過ごせたのでした。肩が少し軽くなったぞ〜。