Neko

2010年02月06日

ハツドン

 鳥のハツがスーパーで半額。おいしいのに、なんで残ってるかな。
 私が救わずに誰が買う。とグラム100円を切る素敵な買い物をしたんです。

 ハツとは、鶏の心臓さんですよ。どっくんどっくん。

 心室があり、そこにゼリー状に残った血があるので、包丁で縦に半分に切り、手で水洗いしながら取り除くです。

 半分に切り落とさず、ぎりぎりでつなぎ残すと、なんか大きな塊りっぽくなりますよ。

 で、そのビジュアルが……。

 キャーキャー言いながら嫁さんに見せたら、「うるさいだまれ」。

 すっごい似てる気がするんです。穴の開いた感じとか……、いやほんと写真は撮れないですよ。撮ってもモザイクですよ。

 脱線しましたが^_^; 塩を振って強火で炒めるです。よく火を通せと言われているので、焼き過ぎず、いいあんばいを味見しながら見つけるです^_^;

 長ネギとえのきを途中で入れ、フタをして蒸し焼き。
 焼き過ぎるとボソボソしちゃうので、ちょいレアかなというところで野菜を入れました。

 中火で長ネギがほんのり透き通るところまで数分。

 ごはんの上にかけて出来上がり〜。
SH380127.JPG

 しかし、寒いね。
 日本酒がこれまたよく合うんだ。

 山椒を少し利かせて、ウマウマなのでした♪
posted by みづほ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 男の料理(^ヘ^)v
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35174389
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ