Neko

2010年10月07日

米粉でパン4回戦目

 失敗は成功のもと。そんな格言が身に染みる4回戦目の米粉パン作り^_^;

 波里から出ている米粉 100%のパン用ミックス粉
 袋のレシピ通りにもう一度作ってみようと、3回戦はホントに分量を守ったのですが、ふつうの小麦粉パンと比べてややふくらみが足りず、なにかが違ったようだと反省点を残すモノが出来上がり……^_^;

 がんばって一人で食べたんだけどさ、トースターであぶればおいしいじゃん。
 なので今度は2回戦目のやや成功した時の水分量で制作してみた。

 波里のパン用米粉250g/水温45度の水240cc/あとは袋の通り、砂糖、塩。

 ボウルでねりねりしてると、なんか水が多いかなぁ、がネチッとなってきましたよ。

 ドライイースト。そしてナッツの砕いたのを入れてさらにネリネリ。粘度の固い液状で仕上げました。ふむ。水の分量はこれでよさそうだ。

 早焼コースに近いバラエティーコースでスイッチオン。


 そんなことよりさ、サンヨーのこれすごい。
●ゴパン
http://jp.sanyo.com/gopan/
○リリース
http://jp.sanyo.com/news/2010/07/13-1.html

 コメをザラザラ〜っと入れてスイッチ押せば、米粉パンになっちゃうんだってさ。
 米ペースト製法というんだって。砕いてペーストにして、さらに練ってるといつものパンの生地みたいになってるのをリリースページの動画で見られますよ。

 11/11発売予定だそうで、うわぁ、欲しい〜〜。

 古いものを大事に使うのが我が家の家訓。
 なはずだけど、最近違うなぁ^_^;

 え、米粉パンはどうしたかって? まあ、サンヨーのがほしくなっちゃったような出来だったんです^_^;
posted by みづほ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 男の料理(^ヘ^)v
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41165390
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ