Neko

2010年11月16日

スキー今シーズンは諦めて……

 去年から、車を買い替えること、家の修繕などでお金がかかるので、次のスキーはあきらめていたんです。でも、自由が丘とかホームから見える旅行店に『スキー』の文字、パンフ……。

 最安はいつでどこだい。とためしにもらった北海道のパンフには、2万4千円〜。って、まあ札幌ステイでスキーバス代込、食事無しの1泊2日で3名宿泊の場合だ。
 札幌国際など周辺をはじめ、ニセコ、キロロ、ルスツも。羽田を早朝発てば、ヒラフに12時到着だ。

 半日滑って、17時のバスで札幌に戻るのは20時くらい。かなりぐったりなのは予想できる^_^;

 翌朝、7時半とかに出てヒラフへは10:45。
 ヒラフから16:40のバスに乗れば千歳20:40の飛行機で羽田着22:20。

 6時間かからず東京に帰れるんか。ヒラフってそんなに近かったっけ(*_*)

 このプランを2泊3日にすると2万7100円。たった3千円プラスでもう一泊だ。飛行機と宿泊とバス代が入ってこれってスゲエ。なんて思っていたら、クリスマスシーズンはちゃんと4万800円でした^_^;

 いや、それでも安い。安すぎる。

 これをニセコ宿泊、ゲレンデサイドにすると、朝食、リフト券付き、クリスマスシーズンなら3名一室で4万9500円。差額を考えても、リフト二日券が1万円、バス代が朝食に化けたとしてもこりゃ札幌ステイはあり得ない^_^;

 これにレンタルスキー、夕食とかいろいろ足したら……。それを家族の人数で掛けたら……、そりゃもうボーナスだけじゃ足りませんことよ。



 と、まあやっぱりパンフ見てもいけないじゃん。とか思っていたところに、とある方の日記に『北海道・東日本パス』
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1641

 の紹介があったですよ。

 往復1万円に、急行券(1,260円)を買えば乗れる急行『はまなす』は往復分で2,520円。

 これが交通費で、朝東京を出れば、はまなす接続、長万部乗り換えで比羅夫駅(ひらふ、と読むです)には最速翌朝の7:44に到着です。

 スゲエ、25時間で着いちゃうのか、比羅夫。

 そしてもちろん宿は『駅の宿ひらふ』

 昔から泊まってみたい宿の一つです。
 ローカル列車を乗り継ぎ、定期列車最後の14系に乗り、比羅夫ですよ。乗りてぇぇぇぇ〜〜。

 スキー券2日分に素泊まり一泊で1万1千円。夕食や朝食、お風呂と送迎などの料金3,100円と交通費を足すと3泊4日、スキーは中2日で2万6620円となりました。

 4日間でこの値段です。これならレンタルスキーとか考えても、なんとか家族で行ける……。


 はい、家族がそれで行こう♪ なんて言うわけがありませんでしたよ^_^;

 どこがダメなんだろうと食い下がってみましたが、全部と言われました。ヒドイなぁ、宿はお気に入りなのに。

 長万部で真夜中夜行列車から降りて始発を待つとか、なかなかできないと思うんだけどなぁ。

 比羅夫17:49の小樽行に乗り、乗り換えて札幌へは20:13着。急行『はまなす』は22:00発だから、自由席に並ぶのはセーフかな。青森乗り換えで家には22時に戻ってこれますよ。



 一人旅なら、ショートスキー担いでさらっと行けちゃうね。あ、そうか。その手があったか(^^♪



 うそうそ。家族と一緒が楽しいんじゃなイカ。

 夢、見せてもらったよ、牛親分様♪
posted by みづほ at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅が好き〜!!
この記事へのコメント
もう10年か?、はやいですね!
気が付けば、私の車も来年で11年目の車検だ!
スキー場もかれこれ5年以上行ってないな?
野球観戦漬けのここ数年、大夫偏った生活をしてきたので、少し見直さないといけないな?っと、感じる今日この頃です。
Posted by 工事屋浩二 at 2010年11月16日 18:55
コメントサンクス♪

はやいねぇ〜〜。10年前はスキーバカしてたのにね^_^;

野球観戦とかでストレス発散はいいですね。私は旅にも出れず、模型も作らずで、ストレス貯めちゃってます^_^;
Posted by みづほ at 2010年11月17日 21:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41739925
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ