Neko

2010年12月04日

新青森開業だね

 東北新幹線が新青森まで開業しますよ。大宮暫定開業の時に、全線開業は、はるか先の話のような気がしていたんです。そうですか。しちゃいますか。

 イベントがいろいろあるそうですが、昨晩になって知った南部縦貫のイベントもあるとか。
http://www.ogaemon.com/r-bus/2010-12iv.htm

 そうか、えらいなぁ。よくがんばるなぁ。


 ところで、中国へ技術輸出した新幹線は、最新型『CRH380A』で最高時速486.1km/hを記録したそうな。3日に行われたテスト走行は、先月に工事が終了したばかりの高速線、北京−上海線の一部区間だそうな。

 まあ、その時速で営業するつもりは全くないでしょうし、特別仕立ての足回りだったりするんだろうから、TGVの記録に追いついていない時点で、もっと頑張ってみれば……と思ってしまうです^_^;

 けれど、素人目にゃインパクトあるよね。対米の話とかに影響するのかな。
posted by みづほ at 00:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅が好き〜!!
この記事へのコメント
みづほが終了したの?
Posted by BlogPetのこうさぎ at 2010年12月04日 15:23
4日の朝はなぜか4時に目が覚めてしまい、そのまま東京駅へ。6:28の新青森行きの初列車を見送りました。慌しい東京駅22番線でしたが大した混乱もなく、期待していた「ファァーーン」もなく、静かに出発してゆきましたよ。その後、強風で遅れもあったようですが、厳しい自然を相手にここまで育ってきた東北新幹線の初日にはある意味相応しいと思います。これから雪のシーズンになり、本領発揮といったところでしょう。「新青森」の表示を見て、急に青森まで行きたくなってしまいましたよ。
Posted by けだまん at 2010年12月05日 07:44
コメントサンクスです♪
そうかぁ、駅の表示も変わるんですよね。

懐許せば、日帰り余裕ですものね。新幹線も乗らなくなってしまったなぁ……
Posted by みづほ at 2010年12月06日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41958411
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ