Neko

2010年12月07日

鳥羽水族館の駐車場って高い?

 昨日の日記の続きっていうか、鳥羽水族館で思ったことをつらつらと。

 鳥羽水族館は、旧館がある時代から数えて3回目の訪問。最後に訪れたのは、旧館の展示物があまり残っていない状態の末期で、旧館閉鎖が1993年だっていうから、17年ぶりくらい? え、そんなに行ってなかったですか。

 当時は電車で行きましたよ。行はJR。帰りは近鉄特急に乗るのが初めてでね、ビスタカーの1階に座った記憶がありますよ。近鉄早いし便利でした^_^;

 当時は鳥羽駅近くに水族館の旧館があり、新館はそこから数百メートル歩かねばなりませんでした。

 で、今回ですよ。みづほは低収入にもかかわらずマイカーですよ^_^; 持ってるんなら使わなきゃですよ。

 鳥羽水族館の駐車場は、4階構造、エレベータ一基に、事前清算機もあり、出口も2レーンでなかなかの設備ですよ。

 料金は、最初の2時間500円。その後30ごとに200円。

 え? 書いてある意味がよくわからない(*_*)

 そう思いながらエレベーターに乗ると、JAFの割引はない。水族館行っても駐車場の割引はない。などいくつかのことが書いてありました。

 一日1000円とかの観光地駐車場とかあるけれど、3時間止めたら900円。4時間止めたら1300円。て、レストラン併設でショーは1クール3時間。どんだけ〜〜(-_-;)

 水族館の展示は申し分ありません。新しいこと挑戦し、解説もだいたい揃っています。ほんの一部に、その生態がいないのに名前があったりするのは、巨大化の弊害でしょうか。

 通路の全長が1.5kmもあるそうで、ショーの度にあっちへウロウロこっちへウロウロ。とにかく歩きました^_^;

 12/24に改装が終わるという新しい展示水槽が作りかけで、そんな様子とかも見られたのも面白かったなぁ。
 あと、新月の一日前からか、大型のエビが脱皮した抜け殻とかも見られて、娘は喜んでいました。

 鳥羽ではイルカのショーはしておらず、アシカなどが出る劇場型が一日数回。他にペンギンやペリカンなどがいるL地区でのふれあいショーや、セイウチの笑いたっぷりなショーがありました。
 どれも見ごたえがあり、飽きさせません。

 でも、駐車料金が気になりますよ。
 入替を効率よくしてやろうっていう作戦からなのでしょうか。

 でも、帰宅後調べてみると、周辺の駐車場も少しは安いけれど、そんな感じで課金されていきますよ。
 駅前の市開発公社な佐田浜第1・第2駐車場は2時間600円でその後は1時間ごとに250円。4時間止めると1100円。他もだいたい同じ感じ。鳥羽駅前だと、水族館まで徒歩10分くらいかかりますが、この差は微妙ですよね^_^;

 まあ、ゆっくり見ていたら4時間なんてあっという間だと思うんです。
 人数で割ったらたいしたことないだろうって言われそうですが、いやあ、周辺観光とかしたいと思っても、それじやあねぇ。ミキモトと一緒に回ろうなんて思いませんて。

http://www.aquarium.co.jp/

 他には……、館内レストランのベイサイドで食べたカレーうどんは子供の口には辛かった。大人が食べても汗が出る。いや、大人的にはビーフエキスたっぷりでおいしかったんですけど^_^;

 ツアーとかで2時間で帰る人たちがいたけれど、かわいそうだったなぁ。水槽眺めていないに等しかったよ。

 日本でも大型の水族館だと思うし、見ごたえは本当に十分。ぜひ、行かれる方は駐車料金に驚かず、時間を取る計画で行ってくださいませ。

 そそ、伊良湖へ渡る伊勢湾フェリーも健在。豊鉄との連絡乗車券も売ってました。
http://www.isewanferry.co.jp/

 出航の20分前には車で待機してて、というから、車検証を持って階上の窓口に行って……とか考えると、40分前には着いていたいですね。
 お父さんだけ先に水族館を出て乗船手続き。時間の30分前に待合室集合。とかかな。水族館と直結していて、濡れずに連絡できますよ。フェリーの駐車場なら一日800円だそうな。しかもフェリーに乗れば半額に割り引き。
 乗り場のレストランは良心的な値段でした。
 出航すれば55分で伊良湖へ……。なんかもっとよく下調べしていったら、フェリーを賢く使っておいしく食べて……、昼寝付だったかも。まあ、料金はそれなりにお高いですけど^_^;

 5m未満で6500円。+運転者以外の運賃。おとなは1500円するですよ。
 伊良湖から豊橋市内を避けて豊川ICまで1時間半くらいかなぁ。伊勢湾岸経由と比べたら、20分差があるかなぁ。手続きの時間を考えたら、昼寝付という利点しかないですね。

 もっとも、四日市付近は渋滞のメッカだそうで、先日も18kmの渋滞を抜けるのに55分かかり、豊川通過までに3時間半かかりました。伊勢からの合流も時間帯が悪いと混むそうな。

 高速1000円割引だと、フェリーを使う気にはなかなかなれないけれど、渋滞嫌い、お金はある。なら、フェリーは予約の上利用すると賢く時間を使えるのかも。
posted by みづほ at 02:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅が好き〜!!
この記事へのコメント
初めまして、紀州MAPというサイトを開いております。鳥羽水族館の紹介のページを制作いたしましたのでよろしければお越しください。
Posted by 紀州MAP at 2012年04月06日 16:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41996167
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ