Neko

2011年01月27日

トリ胸肉は火加減と+油

 鶏肉のムネは、モモに比べて脂肪分が少なくヘルシーですね。でも、火が通りすぎるとパサパサですよ。味も淡泊、美味しくいただくには、火加減と味付けなのですが、やっぱり毒をかければかけるほど、美味しいですよ(^_^;)

 今日のお昼ご飯はそんなトリのムネ肉。肉スジを切るように1cmほどの厚みにそぎ切りし、肉250gに対して
マヨネーズ大さじ三杯
バジルペースト小さじ二杯
コショウ少々

 まぜてから薄力粉を大さじ山盛り三杯。

 5分ほど味をなじませて、多めのオリーブオイルで焼きました。

 中の強火で焦げ目が付いたら裏返し、さらに焦げ目が付いたら弱火にして、切って置いたザク切りの白菜をフライパンの縁に置き、白菜に軽く塩をしてフタをします。弱火といっても、中の弱って感じかな(^_^;

 白菜がわずかに透き通り始めたら出来上がり。加熱時間は計5〜6分かな。

 粉チーズとバルサミコをちょっと振りかけて超ウマウマ〜〜♪

 ええ、ヘルシーってなに(*^^)v

 塩パスタとも合うし、薄味ピラフとも良いかも。水菜とかちょっと香味野菜を足してもいいかもだけど、フタしたフライパンの中でパリッとした小麦粉の衣が水分で溶けないよう、加熱計画は考えないとダメかも。

 でも、モモの方がもっと美味しいに……ってそれ言っちゃだめか(^_^;)

 日頃の疲労がたまっていたのか、久しぶりの休みなのに、外へ出る気力がわきませんでしたが、美味しいご飯を食べると体も頭も動くね♪

 よし、ビール買ってくるか(^_^)v
posted by みづほ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 男の料理(^ヘ^)v
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42985658
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ