Neko

2011年06月12日

紅茶の香料

 不二家の『ホームパイ 香るダージリン』てのを「美味しくないから」と頂いた(^_^;)
 いいんです、紅茶好きですからナンデモ頂きますよ。

 で、こうした焼き菓子に紅茶風味をつけるには、香料は欠かせない。だって、焼きに耐え、冷却して袋詰めして、製造からしばらく経ってから口に入るんだもの。相当な香料じゃないと、紅茶の香りなんて残りませんて。

 で、裏の原材料には……『香料(乳由来)』とありましたよ。

http://www.fujiya-peko.co.jp/sweets/item/13011.html

 乳由来で作れるのは……なんとなく知ってはいましたが、発酵させたり、足したり引いたりで、紅茶の香るになるのを見つける人間、て、スゲえなぁ(^_^;)

 紅茶の香りがするモノって、パウダーだったり、オイルだったり……、色々あるようなんですが、なかなか一般市民が手にすることが出来ませんね。
 大口メーカーの製品に対して、それぞれ調合するため、なんだそうですよ。

 ケーキを作るようなお店なら、仕入れられるみたいですが、ぜひ買ってみたいと昔から思っているひとつなんです。

 通販でそんな用途の製品が買えるようですが、オイルなのかな。


 でもね、ダージリンってこんな香りじゃないと思うんだ。
 あふれる紅茶飲料も、香料を使わないタイプが好みだし。

 なるほど、ホットミルクがほしくなる……。


 ジャワティー ストレートが発売されたときは、目からウロコ。感動したモノでした(^^ゞ
posted by みづほ at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 男の料理(^ヘ^)v
この記事へのコメント
紅茶の飲料は香料なしだと成立しないんですよねー。アッサムなんて、殺菌とか、焼成とかの工程がある食品だとまず元の茶葉の香味はどこへやらー。ダージリンの香味もミルクや砂糖がいっしょになるとあまりめだちませんからね。日本人の安心する紅茶はミルクティーの風味、のするものだと思うのです。ストレートティーは難しいですよね。

ミルクティーなら、キリンの午後の紅茶のエスプレッソがお勧め。
Posted by けだまん at 2011年06月14日 00:44
コメントサンクスです♪

キリンの凄いですよね、香料は使っているものの、キツく感じないバランスが私も好きです。
Posted by みづほ at 2011年06月15日 01:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45944446
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ