Neko

2011年08月07日

みづほはuvを少し覚えた

 uvってなんの略なんだろう、うるとらばいおれんす(-_-;)

 いや、コミPo! の3Dアイテムを、メタセコイアというソフトで作っているんです。楽しいんです。
 知らないことを次々とステップ踏んで、登って、落ちて、また登るみたいな。

 で、UVてのは、3Dオブジェクトに画像を投影するさいの座標情報、だそうな。座標情報として、xyzの3軸に、uvがさらに加わるかららしいです。

 とある面に対し、2D画像をこの座標で、この大きさで、この拡大比、みたいな感じなんですけど、その操作方法がいままでわかってなかったんです。

 ビデオカメラをいつか作ろうと思っていたところ、とある3Dモデルも作られているコミPo!ユーザーさんのツイッターIDを知り、色々過去の投稿作品とか見たんですよ。
 そしてら、UV展開で〜という話があり、そうだよね、逃げてちゃダメだよねと、できるハズ……の一念で、教科書も無く、独学で機能を試行錯誤。

 出来たり、出来なかったり。
 理由もググってみたりしたけどよくわからず……、格闘してるうちに自己解決。

 そうか、3Dモデラーとしてのメタセコイアが「日本語すぎる」ってわかった気がする(^^ゞ

 変なところが英語で、ヘルプも無い。うぐぐ、って感じで数時間格闘しましたが、わかればな〜んだぁって(^_^;)

 今日から子供は伊東の祖母宅へ6日間。私も10日から行くですよ。
 そんなわけでコミPo!とか触れるのか今月、コレが最後かも。

 マンガ、描かなかったなぁ……。
 メタセコイアがイケないんだぞ! なんちって(^^ゞ
posted by みづほ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | コミPo!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47232737
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ