Neko

2012年01月13日

3DSでの立体視画像テスト/コミPo!

 3DSで、自分が作った立体視画像を表示できないものかと、ネットで検索して見れば……あるじゃあないですか。
 コミPo!で実験された方のページも見つけ、ふむふむと。

 というわけで、早速コミPo!で一コマ作ってみた。3DSでこのページを見て、下のlinkをクリックしてみて。

http://home.r08.itscom.net/miduho/comipo/hni_0001.mpo

http://home.r08.itscom.net/miduho/comipo/hni_0002.mpo

 私は裸眼立体視は交差方でしか見ることができないので、まず、コミPo!でひとコマ作り、コマごと複製して並べ、寄り目しながらレイアウトし、別々に保存。

 『ステレオフォトメーカー』というフリーソフトにて画像を開き、交差方で確認したら、左右の画像を入れ替えて、MPファイルで保存。

 ブログからリンクを張ってやれば、クリックで表示できますよ。

 意外と簡単にできてしまいましたが、問題はやはりコマ送りのすべが3DS側にないこと。
 表示はできる。保存もできちゃう。linkがあるページに戻ることはできるけど、linkを埋め込むことができない……。


 むむー、もうちょっと一コママンガしか作れないではないか。

 動画でパラパラマンガ〜とも思って検索したら、MMDから3DSで再生する動画の作り方もニコニコにありました。
 でも、コレはファイルを落として、SDにコピーして、カメラから再生……、とちょっと手間がかかるデス。

 3DS側のスライドショーも、日付で、とかできないし……。

 むむむむむーーーー!

 という現実逃避なのでした♪
posted by みづほ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | コミPo!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53082093
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ