Neko

2012年01月21日

ノートパソコン買った

 新品のノートパソコンを買ったのは何年ぶりだろう……、NECのmobio NXを買ったのが……、1998年か。

 その間、中古のパソコンをヤフオクで買い、といってもmobioの延命用にと部品取り機を3台。

 そろそろ性能的に見切りを付けて、とこれまたヤフオクで5000円で買った東芝のノートを分解して再起不能にし……、まあ、ノートを使いたいという想いは持ち続けていたんです。

 そして、14年ぶりの新品ノートパソコンですよ。

 4年ほど前にAtomのエントリーノートが流行ったけど、ニコニコ動画がまともに再生できないんじゃ価値が無いと思っていたんです。

 でも、Atomも次々と新しいのを作り、ふむふむ、もうちょっとだ。なんて思っていたところ、去年の今頃、AMDからCPUとGPUを統合したコアが発表されました。

 どんな価格帯になるかと追っていたんですが、去年は色々ありすぎた。今年に入ってもイキナリだ。

 まあ、それは置いておいて……(T_T)

 仕事を辞めないようにと自分を追い詰めるべくノートパソコンを物色。
 でも、後悔しないよう色々悩んで、会社の休憩時間や旅先で使えたらなと、A4ノートで、DVDドライブ無しモデル。バッテリーが持つヤツがいいなぁと……、安い方から2番目を選んだらコレでした。

ASUS 1215B
http://www.asus.co.jp/Eee/Eee_PC/Eee_PC_1215B/

 そのCPUとGPUを統合したE-350というのを載せたシステムなんですよ。
 HD動画ヌルヌル。Excelとかスルスル。

 コミPo!をインストールしてみて、重めだけど設定詰めれば使えないこと無いじゃん。メタセコイアも重いけど、そんなにひどくはない。作業できるレベル。
 ほんとはB5ノートが欲しかったのだけれど、コミPo!が動く最低ラインとなると、E-350なシステム以下にできなかったんです。

 色々数日使ってみて、やっり家のどこでもネットしたいと思い、BUFFALOの無線ルーター、
WHR-G301Nも追加購入。居間、トイレ、ベッド、もうね、思考切れずに色々創ってますよ。

 ツリー構造なテキストエディタも入れて、目指せ同人作家。とかね(^^ゞ


 いやしかし、厄年のお祓いしなかったんだけど、もしかしたらしておいた方が良かったのかなぁって。それほどひどい去年と今年なのでした。
posted by みづほ at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン関係
この記事へのコメント
厄年のお祓いはしたほうがよいかと。当方も本厄のお祓いをしなかったら手術になったり、何かときつい状況に。本人にでなくても家族にでるともいわれ、後厄はお祓いしましたよ。雪谷神社で。
Posted by けだまん at 2012年01月31日 01:22
コメントThanks♪

やった方がいいですね……、よし、明日してこよう。いやマジで神頼みでもしてなきゃ生きていけないレベル(-_-;)

関東厄除け三大不動に『目黒不動尊』が名を連ねてるんですね。

行こう。
Posted by みづほ at 2012年01月31日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53225272
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ