Neko

2012年01月26日

2月の連休は墓参り

 2月の11日からは、母の隠居先に行こうかな、などと思って休みを入れていたんですが、1月末のスキー行きが娘の都合でキャンセル。
 それなら2月のそこで雪国へ旅行でも……と色々調べたんだけど、いやいや、ゲレンデサイドは満室。
 さっぽろ雪祭りをはじめ、名の通った観光地はまず午前便の飛行機が全滅。

 う、どっか連れてけと子供達に言われたものの、どこにも行けないじゃん。

 スキー場がこんなんでは、高速の大渋滞は予想するまでもなく。
 なんだろうねぇ、どうしようねぇ、とローカル空港使うツアーまで調べてみたけれど、考え甘く、かえってツアー枠でなくても空席はありませんよ。

 そしたら、松本へのお墓参りをこの時期にどう? って嫁さんが。
 ふむふむ、列車で移動なら行けるんじゃない? と早速調べてみましたよ。

 あずさ号は空席がどの列車にもあり、しかも『トクだ値』の適用列車もあり、あずさは35%引きでした。

 35%引きとなると、大人3名子供2名で新宿〜塩尻が合計:\17,390。値段的にレンタカーとかなりいい勝負ができますよ。
 宿もネットで直販の価格保証マーク付きプラン。あとで知っちゃうような宿代セールってのがなくていいですよね。

 前回、振り子のE351系で家族が酔ったので、今回はちゃんと外してみましたよ。

 トクだ値のきっぷは、今回利用しようと思って初めて知ったのですが、乗車券と特急券がセットになったえきねっと専売の割引キップ。しかも指定列車以外には使用できず、乗り遅れても全券無効。乗車券すら有効になりませんよ。すげえ。

 路線ごとに割引率が違い、あずさは高速バス対抗のためか、割引率がいいですね。

 今回の旅行は、財布が自分持ちじゃないけれど、どうも貧乏性が前に出で、安く、安くと、色々調べてしまいます。
 スキートップシーズンでなければ、レンタカー利用も視野に入れていたのでしょうけれど、今回は楽しちゃおうかなって。

 1月末の年休、取ったけどやることなくなってしまった……。
 机とか片付けるか……(^_^;)
posted by みづほ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅が好き〜!!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53302816
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ