Neko

2012年06月16日

COMIC STUDIO PRO 4を買ってみた

 セルシスから発売されているマンガ制作ソフト『COMIC STUDIO PRO 4』をアマゾンで買ってしまいましたよ。後継ソフトの『CLIP STUDIO PAINT PRO』が出たためか、9000円くらい値引いてのパッケージ販売でした。

 レイヤーを駆使してコマ割り、背景、キャラ下書きから主線のレイヤー、アミ……。とにかく紙でカリカリしていた作業がパソコン一つ、無駄なく失敗恐れず、トーン使い放題!

 前の仕事でPhotoshopを使い、画像処理のことはなんとなく理解しているので、COMIC STUDIOの説明書を見れば、ああ、コレが出来るのか、こんな機能があるのか、と使う前からワクワクです。

 付属するトーンの数もハンパないし、3Dモデルをコマの中でグリグリ回して背景作る機能も、コミpo!なんかと一緒で、すっと入っていけるデスヨ。

 さて、それでオイラがなにをするかって……、そりゃ絵心皆無で、人に見せるなんてありえないほどのへたくそですから、描くわけがありません(^_^;)

 娘がコミpo!の機能をあれこれ使って、かなりシュールなマンガとか時々作っているのをみて、コレは早いうちに手描きを覚えて、トーンとか理解してもらわなければ……、と勝手に将来を心配して英才教育のため買ってみたんです。

 タブレットと合わせて3万円からおつり……。一緒に楽しまなきゃもったいないぞと、私も説明書を端から読んでいるのです。

 ふふふ、たのしい。たのしすぎる。
posted by みづほ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56521203
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ