Neko

2012年07月10日

久々に18きっぱー

 青春18切符を買ってどっか行こうと、久々に時刻表とにらめっこ。といっても会社にある去年の時刻表(^_^;)

 目的地は飯田線。最後に行ったのは、ゲタ電さよなら運転の時。8月の熱い、それはとても暑い夏でした。1983年だったのか……。うげ、29年も前じゃん(-_-;)

 クモハ53008も付いてもうそりゃ大盛況。でもクハは空いていて、なんかたまたま出会った先輩ファンや引退された元運転士さんとずっとおしゃべりしてたなぁ。

 それ以降はバイクで近づいた事が一度。諏訪から下って飯田に抜け、ていう今で言う酷道走破です。もう本当に酷い山道の連続で、それをヤマハマジェスティーで……。あれも若さあっての行動だったなぁと(^_^;)
 酷道は飯田線とは違う谷スジを走るのですが、中部天竜には寄ろうと秋葉街道から国道473に進んで、レールパークに立ち寄ったんだったっけ。


 そんな感じですっかりご無沙汰の飯田線、職場の先輩からお声がかかり、よし、今行かねばもう一生行かない気がする。と計画着手なのであります。

 117系を使った臨時は今年も走るのかしら……、とか去年の黄色いページを見ながら、時刻表買わなきゃダメ? とか自分の中で闘っていたり。だって、時刻表高いんだもん。
 今日も本屋に立ち寄り、時刻表を横目でじーっと見つめながら、やっぱりパス。なんとかなるもん。と青LaLaだけ買って帰宅。

 あきづき空太先生のファンなんだもんね☆

 この歳でLaLaかよってツッコミは甘んじて受けましょう。でも娘と共通の話題で盛り上がれるんだよ。ちょっと、子育てしてて嬉しいって思えるんだよ。小さな幸せと感動がこの御本で……アレ、なんの話だっけ(^_^;)

 そんなわけでどう動いたら効率が良いか、辰野から入るか、豊橋から入るか、様々なシミュレーションを紙に書き出す作業。

 なんか、中学時代はこんなことばかりしてたなぁ。

 名古屋で一泊して、体調万全で臨みたいなと提案し、今のところ初日は名古屋周辺の路線巡り。翌日飯田線走破で、山スカのモーター音聞きながら帰京。

 なぜ去年しなかったかってツッコミは……、ほんとそうだね(-_-;)
 でも去年はそんな心の余裕、お金の余裕がなかったのでした。

 そして……、来年もできない。そんな覚悟で、キチンと楽しんでくるのだ。

 乗りつぶしが目的なので、観光は無し。
 でも少しくらい観光をって思ったけど、鉄道で移動するように出来てないのかなぁ。サイトとか見て回っても、マイカーありきで案内されていて、そうですか、そうだよね……。

 中央東線の115系もいつまでなんでしょね。今回が最後になっちゃったりして(^_^;)
posted by みづほ at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅が好き〜!!
この記事へのコメント
こんにちは。

いいですね!
行ってらっしゃいませ〜
良い旅を!

お土産のレポ
更新楽しみしております。

お気を付けて。
Posted by D-Train at 2012年07月14日 02:45
コメントサンクスです♪

心が病んでいると、趣味も楽しめませんよね……。今は少しなら平気かも、と出かけてみます。
なんかね、病んでいるときに出かけると、なんでお金払ってこんなことしてるんだろってさらに沈んでしまうんですよねー(^_^;)
Posted by みづほ at 2012年07月16日 00:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56980558
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ