Neko

2007年10月14日

日比谷の鉄道フェスティバル

 今年で14回目とか。各地方から鉄道事業者がグッズを持ち寄り、日比谷公園でテント張って即売会&展示会。よく続くなぁ……。

 グッズは記念キップや部品、鉄コレなどの模型、カレンダーとか、各社色々ですよ。土日で開催、初日にはレアものゲットとコレクターが血眼になって列をなすですよ。
 で、2日目になんか行ったものだから、完売のお知らせがチラホラ(^_^;) まぁ、私はコレクターじゃないし、泣かないもんっ。

 まったく予備知識無く会場へ入ったら、メインステージからコンサートらしき音が聞こえてきますよ。スーパーベルズが演奏(?)中でしたよ。おお、生だ。

 そしたら豊岡真澄さんも出てきましたよ。おお、生だ。
 テレビでは普通にかわいい娘くらいにしか思っていませんでしたが、婚約発表という幸せ絶頂なのもあってか、いや、かわいかったですよ?

 「鉄子の旅」の主題歌や「エアトレイン」(口だけで鉄の音をまねるんですよ、209系が発車するところとか、タイフォンの音とか……)トーク交えておもしろかったです。

 で、木村裕子さんもステージに、スカパー!の会場取材にと、B級アイドルのこき使われっぷりが……べつにファンじゃなかったけど「がんばれっ」て思わせる何かを感じましたよ。ええ、がんばれ25歳ですよ!

 横見浩彦さんもトークに参加。コミック「鉄子の旅」でマニアとして登場。その後アニメ化、テレビで実在の人物だと知りびっくり。いや、アニメはやや誇張されてるけれど、ほぼ横見さん本人だ。
 出版やテレビ企画、ネットラジオと最近ホットなんだね。
※ネットラジオで木村裕子さんの新曲とか2曲聴けるよ……。

 いや、ステージ見に行ったんじゃありませんから。偶然にその時間に着いただけで……。
 で、各テントを回りますよ。
 JR貨物ででかいバスタオル。
 JR四国でうどん。
 東急で80周年ストラップ、メモ帳サービスしてくれたよ。
 十和田観光鉄道でCD付き記念キップ、かの人とようやくアドレス交換もできたよ。
 阪急で限定鉄コレ1010系。
 500円のおいしい広島焼き食べて、200円の缶コーヒーに泣いた。
 富士急でqあwせdrftgyふじこlp

 都公認の大道芸人の演技を見つつ、ヨドバシに立ち寄って今時の家電にクラクラしながら帰宅しました。

 あぁ、始発で大宮行くつもりだったのに、寝坊したってのは内緒だ。日比谷のあと行こうとちょっと思ったけど、お財布がカラになったのも内緒だ!

 ご一緒いただいた同僚の方に感謝!
posted by みづほ at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅が好き〜!!
この記事へのコメント
情報ありがとうございましたm(_ _)m
凄い人手だったようですね。
人ごみは苦手なのでその手のイベントとか
博物館オープンとかは見送りました〜
落ち着いたら大宮にでも行きましょう。
Posted by 沿線住猫 at 2007年10月15日 16:59
ごめーん、行ってきてしまった(^_^;)

日比谷は土埃でいつもノドをやられてしまうよ。
Posted by みづほ at 2007年10月16日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5896019
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ