Neko

2012年11月05日

ASUS 1215BにWindows8、再インストール

 1215BにWindows8を入れて数日、Bluetoothのマウスが数分で動かなくなるという謎の現象に我慢できず、あれこれジタバタしてみたんですが……、まあ、どうにもならなかったんです(-_-;)

 で、1215Bにある簡単リカバーリーの呪文を唱えてしまえーって。

 電源入れてすぐにF9。リカバリーメニューが出て選んでいけばCドライブはすっかり買ったときの物に……。Dドライブは手を出さないようで、必要のファイルはここに事前待避です。

 再起動をいくつか繰り返して、Windows7もアップデートを60数個やった後、Windows8のセットアップファイルをダウンロード。これは前回手続きしたときに来た確認メールにあったリンク先のモノです。

 シリアル入れて、ファイルのダウンロードをさらに続け、【なにも引き継がない】を選んでインストールを進めます。

 Windows7時代のなんかが悪さしているとふんでのことで、クリーンインストールに近いことをすればもしかしたらって。

 これで進めると、私の場合なぜかサウンドが鳴りませんでした。
 デバイスマネージャーでドライバ削除。再起動時にBIOSでオンボードサウンドを一度切って起動。そしてシャットダウン後、またBIOSでサウンドを【Enabled】でなくて【AUTO】にして起動してみました。いやなんとなく(^_^;

 起動し終わると勝手にデバドラ入れて使えるようになってました。Fnキー周りも一部使えてるし、これでいいじゃん。Bluetoothのマウスも安定して使えてますよ。

 スマホを買ったときのヤマダポイントで買ったSONYのノイズキャンセラー付きBluetoothヘッドホンも快調。

 またまた再インストールしたコミpo!もやっぱ動作軽い気がするぜ☆ とか言いながら娘に使ってもらい、起動時の絵を作ってもらったり。

 スマホとのテザリングも安定してるし、一手間かけてよかったなって☆

 まあ、ソフトは再インストールの嵐だけど、キングオフィスもWindows8対応版が出てるし、やっぱりきれいさっぱりが気持ちいいよね。
posted by みづほ at 23:35| Comment(3) | TrackBack(0) | パソコン関係
この記事へのコメント
いつの間にかまたテザリングができなくなり……、なんでかなぁと、じたばたしたらいきなりつながったのでその設定を〜

デスクトップ画面、ツールバーにあるネットワークアイコンをクリック。テザリング相手に「制限付」とあるところを右クリック。プロパティを開いて、セキュリティタブの詳細設定ボタンをクリック。FIPSにチェックを入れたらインターネットにつなげることができました。

Posted by みづほ at 2012年11月06日 13:57
さらにasusから1215B用のデバドラがついにリリース。九厘インストール機に入れても、ちゃんとFnキーの機能が使えるようになりましたよ。
よかった☆
Posted by みづほ at 2012年11月19日 12:44
あ、常にご存知でしたようで(笑)古い記事にコメントしてしまいました〜
Posted by ちゃたん at 2013年02月02日 02:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59827618
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ