Neko

2006年04月30日

健康診断の結果に腎のう胞

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.8kg
体脂肪率:23.6%
BMI:22.9
食事
朝食
クミンが効いたソーセージパスタ、香味野菜を添えて
昼食
国産牛肉のモモ肉と白滝のヘルシー牛丼
夕食
マグロの赤身とヒカリ物の手巻き寿司、キュウリを添えて〜の予定
 健康診断を受けました。
 視力が落ちてきたなぁ、と思っていたら1.5と1.2。近いところが見えなくなって。、動体視力が落ちているけれど、フォースはあるみたいだ<フォースで視力検査するな(^^ゞ

 血液検査では、総コレステロール値は昨年より下がったけれど、中性脂肪が基準範囲ギリギリ。他は異常なし。

 眼底、胸部X線はクリアー。胃の検査<バリュウムやね では、『十二指腸腸球部変形』。なんだろ、心配いらないそうだけど。

 超音波で腎のう胞10mm。コレが要経過観察。ネットで調べてもあまり情報がないけれど、老人には一つや二つあるモノらしい。胞の内部に水などがたまり、たくさんできると腎臓の組織が破壊されて透析を受ける人になるらしい。でも、けっこうポピュラーな病気らしく、日本人には推定2万人いて、1/3が透析を受けているらしい……。合併症もあり、放っておけるモノではないとか。
 食事療法と運動で症状悪化を止めるしかなく、タンパク、エネルギー、そして運動と、健康的な生活をしていれば普通に老人になれるそうです。

 焦げたモノとかたばこは厳禁、お酒も控えめにだそうです。コーヒーも控えめな方がイイのかな……。そういえば去年からカフェイン取るようになったなぁ、これかなぁ……。ストレスも多いし、睡眠不足だし、でも長生きはしなくっちゃ。でまぁ、とりあえずマクドナルドのポテトは控えめにしなきゃと思った日曜の昼下がりなのでした。
posted by みづほ at 12:00| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット
この記事へのコメント
 うちの会社は経営者が恕ケチな為、会社で満足な健康診断は受けられません。
 健康診断受けても、一番重要な血液検査をしないコースを選択される健康診断な為、全く意味がないのでやらない方がましって感じです。
 いくら仕事が忙しくなってきたからと言っても、連休も殆ど休みが無い状態で、労働基準を超えて倒れたら保障して貰えるのか?非常に心配になってきている今日この頃です。
Posted by 工事屋浩二 at 2006年04月30日 15:19
 えらいっ!
 日本を支えているサラリーマンのかがみや!
 とかゆうてる場合じゃないね(^_^;

 新橋時代の医者はいいかげんだったなぁ、アレもひどかった。健康診断専門医、みたいなところでさ、ホント流れ作業。所属する保険組合で引っ越し先に健康診断受けられる施設とか、あると良いのにね。
Posted by みづほ at 2006年04月30日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/624794

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ