Neko

2014年01月19日

息子のパソコンアップグレード

IMG_20140119_180927.jpg
IMG_20140119_180927.jpg posted by (C)miduho

 息子のパソコンをアップグレードしてみましたよ。
 といっても、マザーボードが2世代くらい古いものなので、新しいCPUは店頭販売などしておらず、ヤフオクで息子のお年玉を使って落としたんです。

 マザーボードはGIGABYTEの日本国内ではとーってもあまりユーザーがいない『GA-MA78GM-S2H』というもの。AM2+Phenomな世代で、買った当時はまだ幼稚園年長。下から2番目のやつでいいじゃん。とMBは中古で、CPUは新品を超値引きなのを買い、ケース込みで2万もせず組んだやつでした。

 息子が大好きなゲーム『マインクラフト』をするため、2年ほど前グラフィックカードをこれまたハードオフで4000円でたたき売られていた『ATI HD5750』を購入、なんとかしのいでいたのですが、MODに手を出すようになってくると、裏でやる処理にCPUが負けてくるように……。

 ふむ、下から2番目のって『Athlon 64 X2 +4200』です。いくら2コアな2200MHz動作でも、HD動画が処理落ちしなくても、マイクラの村MODなんか動かした日にゃ……、ファン全開でカクカクでした(^_^;)

 CPU交換で劇的に変わるパターンだったのと、今AMDは新CPU発売続々な時期でもあり、きっとヤフオクで安く買えるに違いないと、チェックを続けてたんですよ。

 息子に「お年玉でコレ買うか?」と確認して、PhenomUx4 945、3GHz、4コア。
 AM3ではありますが、マザーが対応BIOS配っていたのでラッキーでした。日本向けサイトからは製品検索で出てこないマザーだったので、英語と格闘ですよ(^_^;)

 あと、余り部品の寄せ集めだったこともあり、SATA 176GBという不思議なHDDからは、ちんちんに熱くなる、ちょっと異音がする、といった不気味さも抱えていたので、こちらも交換。

 ヤマダLABIの特価品でELECOMの2TB外付けHDDが9000円ちょっと。放熱性に優れたアルミボディーでファンレス、USB3.0対応というACアダプタ付きモデルでした。
 外付け2TB品が1万切るのは珍しくなった今日この頃、価格上昇傾向が続いていて、買うなら迷ってもしょうがないな、と……。

 安いわけだ。早速分解したけれど、HDDの熱を伝える構造には疑問が残る構造で、でもすき間が微妙にあって、コレ壊れるだろーってレベル。

 2TBのは自分のビデオ編集用にと内蔵の1TBのと交換。そのTBのを息子のパソコンに移植。
 1TBのがWesternDigitalのだったので、メーカー製のクローンツールをダウンロード、簡単に環境移動できました。

 買うならWDだなって、時々思うんだよね☆
 便利だよ、Acronis True Image WD Edition

http://support.wdc.com/product/downloaddetail.asp?swid=119&wdc_lang=jp

 放熱具合も良くなり、マイクラもスルスル〜。HDDアクセスも早くなり、起動も速くなりました。

 で、あまった176GBのSATA HDDをELECOMの筐体に入れて、WiiUに付けたんです。
 32GBな黒モデルを買っていたのですが、さすがに体験版とか入れる余裕がなくなってきましたよ。
 健やかに認識して、初期化して、一部のデータの移動とか試したりして、体験版もダウンロード……。

 うわ、筐体がものすごく熱い!!

 冷やしながら使いつつ、動作が終わったところで電源オフ。

IMG_20140119_185207.jpg
IMG_20140119_185207.jpg posted by (C)miduho

 幸いこんな構造だったので、外側のアルミケースを取り、基板と樹脂フレームで裸利用でテスト。
 ゴム足も履かせて空気に触れさせてやりますよ。

 パソコン内もホコリだらけだしね、裸でも基板にホコリが積もる方向じゃないし、たぶんパソコン内にあるよりは冷えるでしょ(^_^;)

 WiiUも200GBほどの容量となり、体験版ガツガツ落としまくりテスト中。
 元の入っていた2TBのは、ケースに入っていた時ほど熱くもなく、めでたしめでたし♩
posted by みづほ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/85621010
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ