Neko

2014年05月02日

あれ、いつの間にか5月ですね

 うつ状態、ということで休職して早10ヶ月目に突入です。なんか色々したような気もするけれど、それだけ仕事に追われ、趣味も放って置きっ放しで、山積みの物がたくさんありすぎた……と言うことかな。

 まず、家が汚いからだと、捨てられない病だった貯めたマリにたまったパソコンパーツや外箱を一気に仕分け。
 パソコンファームという会社が、特定の物をひとつでも箱に入れれば、あとは詰め放題で送料着払いで送ってね。というキャンペーンをしてました。

http://www.highbridge-computer.jp/recycle/

 まだやってた(^_^;)

 パソコン一台でもあれば、というので、古くはPC9821 Cs16から、東芝の小型ノートまで。160サイズの箱に不要なマザーボードからCバスの拡張ボード(^^;) 当時は高かったなぁ……と思いをはせながら、どんどん処分。空いた箱もがすがすリサイクル〜。

 Windows95時代のソフトも、高かったこともあって捨てられなかった。思い入れのある音楽館のソフトとかは取っておいたけど、かなり処分。大分片付けたところで押し入れの減少、子供部屋の拡張。そして、山積みのNゲージをきちんと整理。お金に困ったら、と値が付きそうな物を手前に(^_^;)

 いやあしかし、作っていないキットが多いこと。老眼が拍車をかけて、箱を開けたけれど、まだソッとしまいましたですよ……。
 でもなんとかしなきゃね。

 机まわり、古いカメラの処分。クスリがぐわんぐわん効くなか、ゆっくりやりました。

IMG_20140502_100334.jpg
IMG_20140502_100334.jpg posted by (C)miduho

 昨日は、家の駐車スペースにある上水道のメーターまわりが不等沈下の影響でコンクリが割れてしまっていて、それも数年放置してたな。
 今年の大雪の際、そこにスコップがあたる度に「ガスっ」て当たるんです。なわけで、3分で硬化、30分で車も走れるよって言う速乾性コンクリを少量ホームセンターで買いまして、初のコンクリ打ちに挑戦でした。

 袋の説明書も丁寧。注意書きもきちんと読んで、お米が入っていた丈夫なビニール袋の中でも水と混ぜました。コレがとても具合がよかったですよ。
 ほら、唐揚げ粉をまぶすにもビニール袋使うじゃないですか。あんな感じで(^_^;)

 ちゃんとプラだけどコテも買いました。ぼてぼてと割れては欠片になったブロックも使いつつ、溝を埋めます。最後に圧力をかけて空気抜き。説明書通りにビニール被せて急速乾燥を防ぎました。

 面白いな、ちょっと手間取ったけど、いや、面白いな。

 
posted by みづほ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/95077073
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Powered by さくらのブログ