Neko

2012年11月29日

ドアホンと家電話を変えてみた

 うちの電話機、子機の充電池が前から寿命で、数分しか電池が持ちません。2台あるうちのひとつは電波を取れず不動。そんな息絶え絶えの状態で数年なんとかしのいでいたのですが、とうとう残りの子機も死亡してしまいました。

 親機の音が寝室で聞こえないため、これはもうちょっとした問題。
 そして、家のドアホンが居間にあるため、やっぱり寝室では音が聞こえない。来客がわからないという問題も10年間抱えたままでした。

 電話壊れたし、ドアホンも古くて白黒だし、ここはいっちょ新調しません? と嫁さんに提案。パナソニックの電話機は昔からドアホンとの連携がウリで、ターミナルアダプタを挟めば、電話機、その子機とでドアホンの音声やり取りが出来るというものでしたよ。

 今はさらに進化。無線の時代。デジタルですよ。

http://panasonic.jp/door/

 DECT準拠というのが無線の規格だそうで、ドアホン親機と外とは有線なのですが、ドアホン用子機が無線。さらにパナソニックのその規格に対応した電話機なら、昔のようなターミナルがなくても無線でやり取りできるんです。

 しかも、ドアホン子機は電話子機にもなる!

 ドアホン用子機にはカラーモニタが付いていて、親機と違い動画はカクカクなものの、コマ送り状態とは家来客の顔もよくわかりますよ。そして電話機にもなる。もう狭い寝室にピッタリじゃあありませんか。

 そんなわけで、子機付きのドアホンと、子機が一つ付いた電話機をビッグカメラで購入。設定も簡単でいまどきのはすげえなぁと感心しましたよ。

 子機の充電台が壁掛け対応なのも良いですね。ネジも付いてて、サクッと本棚に固定しました。
 ドアホン子機のテンキーボタンが小さいのがちょっとですけど、まあ馴れれば便利だし、基本は電話帳〜ピッピッとだし、他のメーカーさんもパナソニック見習って連携できればいいのにって思ったですよ。

 スマホで家の電話やドアホン見られるようになってもいいと思うんだけどな、マジで。
posted by みづほ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月31日

【MEMO】箱根フリーパスで行動したタイムスケジュール

 誰の得にもならないと思いますが、先日箱根へ行って来たときのタイムスケジュールをメモってみます。

日曜日
新宿 9:00【はこね9号】−箱根湯本10:25/10:50(登山電車)−彫刻の森11:31(美術館見学)14:56(バス)−ユネッサン前15:06
【泊】

月曜日
小涌園10:01(バス)−箱根関所跡10:23(関所見学)−箱根町港11:50(船)−桃源台12:25/ロープウェイは1分間隔−(所要16分)大涌谷12:50(大涌谷で食事、玉子茶山まで散策)14:25−早雲山14:33/14:53(ケーブルカー)−強羅15:03/15:23(登山電車)−箱根湯本16:07/16:18【はこね34号】−新宿17:49

※強羅でのケーブル接続列車は満員なのでわざとずらす。ついでにロマンスカーの指定券を手配。湯本で手配したら11分接続の特急はたぶん取れない。

※バスは伊豆箱根鉄道のも一緒に走っているけど、フリーパスは使えない。けど空いてる……。

※今回利用したバス区間は、1時間に4本程度走っていて、あまり時間を考えずに動けました。


 そんなかんじ(^_^;)
posted by みづほ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月16日

切り刻んで

120916_1456~01.jpg
 まだ練習ですが、班長が頑張っています。
 ひと足先に離脱〜
posted by みづほ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

赤城に来たよ

120916_0930~01.jpg
 赤城のふもとに保存、修復中の3499、微力ながら手伝いに家族で来たよ。
posted by みづほ at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月06日

五反田連絡階段

120906_1603~01.jpg
かなり完成な東急池上線と山手線の連絡階段。
エスカレーターとエレベーターはだいぶ前に稼動してますよ。あと照明とか細かい作業だけのようだね。
posted by みづほ at 16:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

新車がいる

120906_0810~01.jpg
木更津着いた。
新しいヤツがいた。
posted by みづほ at 08:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

チキチキマシーン

SH380513.jpg
朝、ステキなマシーンに品川で出会った。
posted by みづほ at 06:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月26日

七久保停車ちゅうに、駅前ダッシュ。販売機うれしいヾ(≧∇≦*)〃

120826_1358~01.jpg七久保で駅前ダッシュ。販売機うれしいヾ(≧∇≦*)〃
posted by みづほ at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

中部天竜

120826_1030~01.jpg
ホーム途中の階段も昔のまま。
しかし駅舎の無い駅、変わった駅、寂しい電留跡…。
posted by みづほ at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

超久しぶりの飯田線

120826_0809~01.jpg
飯田線です。
213系です。
トイレ綺麗でした。

ハイカーさんで立ち客も。小和田目指す団体も。ええ、かぶりつきもできず立ってます(;^_^A
posted by みづほ at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月25日

近鉄内部線、八王子線

120825_1626~01.jpg
中間のサハがステキなんだけど。てかビバつりかけ!
posted by みづほ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

探さないでください

120825_0717~01.jpg
 旅に出ます(;^_^A
posted by みづほ at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月23日

はちゅねミク肉まん

120823_2346~01.jpg
ファミマで限定の肉まん。注文が想像以上にハズい(;^_^A
posted by みづほ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月09日

江ノ電

120809_0722~01.jpg
藤沢に用があるんだけど、ついうっかり鎌倉経由(;^_^A
 最後尾に乗ってるねと約束したけど、前2年両が305F…。江の島まで木の香り〜
posted by みづほ at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月02日

手回しライトとBトレ

120802_2021~01.jpg
バンダイから出たBトレ用動力と、トミーの鉄コレ用コントローラーを繋げてみた。ケータイ充電コネクタから5V弱出ていて、単3電池×4のところへ。まぁ、ゆっくり動く(;^_^A
posted by みづほ at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月01日

旭山動物園のしろくま

120801_1015~01.jpg
右のカプセル待ちは20分待ちでした。
人間観察の方が面白いと思ったのは内緒だ(;^_^A
posted by みづほ at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月31日

麓郷の森のピザ

120731_1331~01.jpg
ピザおいしい。うますぎる。
スープカレーもきちんとウマウマ。
ちゃんとおなか減らして来ればよかったレベル(T-T)
posted by みづほ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

富良野トワイライトゾーン

120731_1237~01.jpg
ひどいじゃないか。
posted by みづほ at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ファーム富田

120731_1053~01.jpg
さすが有名観光地。
人も凄い
posted by みづほ at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

中富良野の彩果の里

120731_1010~01.jpg
まだまだ見ごろです☆彡 ていうか遠くで列車の音がする〜
posted by みづほ at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
Powered by さくらのブログ