Neko

2015年12月04日

最近の鉄コレ

 買っては積んで、積んで、積んで……とレイアウトを壊してしまってから箱から出すことがほとんどなくなって久しい私のNゲージ生活……。いや、最近は買ってすらいないのでNゲージやってるとはとても言えない日々が続いているんですよ。
 でも、新作が出るという広告や買ったというブログを拝見すると、物欲魔神が降臨してくるんです。なぜか(^_^;)

 最近特に気になっていたものの手を出さなかったのが『ED14 1』
 渋い国鉄機ですね〜、さすがに国鉄現役時代は知りませんが、近江鉄道に行って保存されているのは見たことがあります。ディスプレー用のブラ車輪がとてもよく見えるですよ。

 即完売かなと思っていたのに、まだ通販で買える模様……。うむ……。

 同時にコレ、動力も新規に出すという力の入れようなのが『秋田中央交通軌道線ブルー(旧塗装)2両セット』
 グッとくる塗色は旧の方なんですが、いやコレもまた実車は見たことがありません。デワ3000は東急にもいたそうで、東急ファンが買うのかなって思っていただけに、コレも即完売とならず、えーって思ったり。

 まだ買えるんですよ奥さん!!

 右腕を押さえて今日のブラウザを閉じる自分。積まれちゃう運命なら別の人に渡った方が製品も幸せに違いない……と。

 でもでも、来年3月に出る第22弾の気動車シリーズ、加悦とか紀州とかキハユニ16とか……、もうダレ得だよ〜。

 予約しませんよ。だって老眼が進んで見えないんだもん(^_^;)

 ……というブログも書いたし、買わない決意をさらに高めて今日は寝よう。
 買わない。買わないっと。物欲魔神になんて負けないもんね(>_<)ぐぐぐ
posted by みづほ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Nな模型

2014年03月31日

はこてつ、走らせてみた

DSC_0001.JPG
 いやあ、あたまが重い(^_^;)
 
はこてつ 鉄道むすめコレクション vol.1 BOX

 先日買ったトミーテックから出た新たの萌えグッズ『はこてつ』。そのままレールを入らせられる、なんて書いてあるけれど、カプラーのクビは下がるは、頭が重くてバランス悪いわで、車輪とカプラーも鉄コレ用のやつと交換。余った車輪ひとつを頭と反対方向の車内床上にマスキングテープで仮固定(^_^;) これでカトーのちびSL動力入り客車で、脱線係数若干高めのマイレイアウトで無事周回しています。

 ポイントで止まらないような速度でばぶゅんばぶゅん走らせても脱線しない。ふむ、こやつできるなw

Bj2kOM8CMAERo51.jpg

 頭が高いので、トミックスのレールにトンネルポータル、鉄橋、架線柱などには当たりまくりです(^_^;)
 もう少し車体をいじめられなかったのか……とか思ったけれど、ミャンマー仕様w にも限界があるかな。これくらいでバランスいいのはたしか。

BkCf0rzCMAEjgPj.jpg
 
 箱買いしたので、たぶん全種類揃ってるんだと思います。とか思っていたら、三陸のショートヘアの娘『釜石まな』Ver.が入ってました……。普通のでもカワイイのにな……。いいけど(^_^;)

 キャラデザは宙花こより先生。上田電鉄の北条まどかや知多娘など、色々手がけていますよ☆
 ファンなので、グレーの試作品見ただけでピーンと♪ 即予約ですよ。

 第一弾を取りに祐天寺のお店へ伺ったら、第2弾もアナウンスされてるよと。即予約ですよ。中身も知らずに(^_^;)

●トミーテックのサイト
http://tetsudou-musume.net/contents/item/hakotetsu-vol2.php

 第2弾も期待を裏切りません。宙花こより先生つながりなのか、上田電鉄の鉄むすメンバー八木沢まいが含まれていましたよ〜

 なんといってもデフォルメ感がとても可愛いですよ。原型氏さん共に、ホントいい仕事してます☆

posted by みづほ at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Nな模型

2014年02月02日

Bトレのゴハチを4軸化

IMG_20140127_235647.jpg
IMG_20140127_235647.jpg posted by (C)miduho

 以前上げたカレンダーコンテナの牽引機、BトレのEF58。2軸じゃファイントラックのミニポイント通過時、ギクシャクしまくりですよ。
 なので、4軸動力をと色々ググってみたら、けっこうみなさまやられているんですね〜。
 古きはカトー動力時代のから、バンダイ製のを使ったものまで。

 バンダイの動力を使った記事は、路面電車用のカプラーがない記事を見つけることが出来ました。たくさん削って、入れて……。大変そうだな、なんか。

 でも、なんとか最小限の改造でできんじゃね? と気がついたら黒いシャーシにカッターの刃が(^_^;)

 ミニカーブレールR103をグルグル低速走行、が目標だったため、普通の黒いカプラー付きバンダイ動力を入れることにしましたよ。
 2軸動力が入った機関車と肩が合ってればいいだろって感じで、黒ボックスの中の補強材(?)みたいな柱部分を切除します。モーター側は先端部分が車体にあたらないよう、四角く穴が開いてる部分から先をカット。ついでに幅も先だけちょっと削ります。

 あとは両面テープでピッと。

 EF58のお面に付いているつかみ棒や梁の部分受けをカッターで削り、それをカプラーの上に直接接着。これは白化しない粘土高めの瞬着数滴で付けました。

IMG_20140127_235552.jpg
IMG_20140127_235552.jpg posted by (C)miduho

 これでカトーとかのと同じー☆

 ホント、黒ボックスの飛び出している部分切除だけで済んでしまったようなもので、意外なほど簡単でした。ええ、BトレのDD51を組むより簡単ですよ。マジで(^_^;)

 カトーの補修パーツとして死蔵していたパンタグラフに取り替えて、どうしても浮いてしまうのでホットボンドを中にニュッと入れて、生乾きのウチにエイって。ついでにウエイトをこれまた両面テープで仕込んであります。

 台車は妥協して、身延線シリーズから取り上げたw DT12タイプっぽいのを。似てないーー!
 でもこれ以上お金かけてられないし、あるモノだけで楽しまんと……。

 ほぼ毎日、コンテナの日付を変える時にくるっと一周する運用ですが、安定した走りににんまり〜☆
posted by みづほ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Nな模型

2014年01月26日

Bトレの簡易連結器〜

IMG_20140126_103801.jpg
IMG_20140126_103801.jpg posted by (C)miduho

 少し前の改造になるのですが、なかなかアップする気力が出ず(^_^;)
 机のパソコンモニターの前に、ミニレイアウトを作っているんです。試行錯誤中でなかなかプランが固まらないのですが、とにかく脱線しないこと。2軸でも(^_^;)

 そんな目標の中、鉄道娘コレクションシリーズのカレンダー置き場としての機能も盛り込みたいと、駅ひとつに2番線を作ったんです。

 最初はカトーのちびSLが牽き、後ろに茶色のBトレ旧客、続けてカレンダー2軸コンテナ車2両……のつもりで有効長を設定したんですよ。

 でも、2軸のカプラー間が長いこと……。そして、ちょっとファイントラックのポイントで脱線する率が高い……。おいー(-_-;)

 ポイントの改造に頭がまわらなくて、車輌をBトレのコンテナ車にしてみたんですよ。おお、いい雰囲気になったじゃん♪
 コキフもあるしかっこいいじゃん♪

 とか言ってたら、駅での有効長的に動力を入れた旧客をつなぐ長さにならなくなってしまいました。

 2軸の電気機関車で牽いていたのですが、脱線確率が少々あること。
 ポイントで集電不良のため勢いよく走ってないと止まること。

 もう、どうしたらいいんじゃ……、なんて思っていたら、ついEF58に4軸動力を入れてしまいました。雰囲気違うけどDT12っぽいのを履かせてみています。つかみ棒はカプラーの上に固定。ああ、先輪がほしい……。

 でも、コキに履かせたBトレ用カトーの台車では、まだ車輌間隔が長くて、有効長ギリギリすぎです。
 色々カプラー交換を試したのですが、そもそもカプラーのクビが車体から出てるし(^_^;) ただ、時間の無駄でした……。

 もう永久連結器しかない、と材料探しをしていたところ、レイアウト用にと買ったプラ段の端材が目に入り……、ハシゴ状に見える感じで、3mm厚のを15mmに切り出し、自然に凹んでしまうだけの力で連結、試運転してみましたよ。

IMG_20140126_103921.jpg
IMG_20140126_103921.jpg posted by (C)miduho

IMG_20140126_103859.jpg
IMG_20140126_103859.jpg posted by (C)miduho

 うむ、脱線しないし、R103でも車体はぶつからないし。駅の有効長にも少し余裕が出来ましたよ。

 でも、ミニSL君の出番はなくなってしまいました……。お気になんだけどなぁ……。後ろの2軸動力をどうにか4軸動力にと思って見たけど、ハシゴとかがあって、なかなか構想が……。構造的なこともあるし。

 簡単エッチングキットのシリーズになんかステキな木造客車があったような〜。とか思いつつ、そんな気力でないクセにと、ぼーっと考える毎日なのでした(^_^;)
posted by みづほ at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Nな模型

2012年04月22日

名鉄5300を組んでみた……って書けなかった(^_^;)

 クロスポイントから発売されたキット、名鉄5300系。パノラマカーと併結した6両編成に乗車して、こりゃキットがあるなら再現したいと、当時アキバまで行って買っておいたものでした。

 一体成形で、屋根は別パーツ。クーラーとか、屋根板、ボディー、床下機器の4色をさらっと塗ってしまえばパチパチはめていけるお手軽キットですよ。

 鈍って腐りかけた腕を馴らすのにはちょうど良いと、棚から掘り出し、関連パーツを探し出し、ニッパー片手にパチパチ……。

 ふむ、良いプロポーションじゃん。

 仮組みして、そういやあ動力は買わなかったな、TOMIXの旧7000を一緒に塗って、前面カプラーをTN化して……、げっ、そうだった、そういうつもりで買ったんだった。

 塗る前に旧7000を探しだし、ダミーカプラーを外してどうするか考えることになりました。

 ええ、キット製作はここで中断(^_^;)

DSCN3738.jpg
 JC380を付けただけの旧7000系と仮組5300、それに高さ見本の鉄コレ

 TN化するつもりで祐天寺モデルスさんで買っておいたJC380密自連電連付き灰色。
 パノラマカーHG発売時に作られたこのボティーマウントカプラですが、まあ、アームが長い。スカートが狭く、引っ込んだところに付けるためこうなっているのかな。

 裏側をフラットにして旧製品にそのまま付けてみると、首振り角度が足りません。あとちょっと低い。たぶん、R317くらいなら問題ないんだと思うけど、そういえば、枕木に当たりながら走ってるのを見たことがあるな。なるほど、HGもスカートを切り広げてるわけだ。

DSCN3739.jpg

 ネットを検索すると、元からあるスカートパーツにTNカプラを付ける加工例があり、どうやらこれが一番美しそう。

 5300にもTNを仮止めしてみて、高さをチェック。むむ、まあ、連結できてる(^_^;)

 ボティーマウントでないTNの密自連電連付きは無いようで、しかもバネを飛ばしたし、連結器部分だけしか使わなくても泣かないもんね(^_^;)

 取り付け位置はダミーカプラーの高さに。これなら連結器の穴にちょうど良いし、下をふさいで、左にホース3つ、輪留め、スカート切り取って……。

 今後の予定は、旧7000を塗装剥離して、ボティー加工。黒成形品なんだそうなので、ライトグレー吹いて、5300と一緒にスカーレットも吹き……。

 ふふ、なんか形にできそうな気がしてきた。

 で、スカーレットですよ。
 Wikipediaによれば
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88
 こんな色。

 マイクロエースのえんじっぽいのがこれに近い気がします。
 でも、実車はみづほの印象だとTOMIXの旧製品が好き。
 クロスポイントの101スカーレットはなんか白っちゃけてる気がして、買ったはいいけど、塗る気が起きない……。

 このあたりは情報集めるとして、とりあえず連結器加工を今度しよう。

 など危ない手つきでカッター片手に老眼鏡かけて、数時間の作業で方がバリバリなのでした(^_^;)
posted by みづほ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Nな模型

2012年04月21日

お金も無いし、積んでるので遊ぶか……

 いや、買った模型ならしゃぶり尽くすのが当然なのですが、みづほはだいぶ積んでしまい、というか、8年前にNゲージ復活とか言って手を出した東急8090系キットがまだ未完なんですよ。つい自分にツッコミ入れたくなっちゃいますよ、オイって感じですよ(-_-;)

 8090はわかってるんです、自分でハードル上げちゃって、手が出なくなったんです。屋根吹いて、赤吹いて、銀吹いて終わりなはずなのに、銀を艶あり、艶無しで塗り分けよう、窓枠もちゃんと……とか。

 出来るわけないじゃん。

 特に窓枠の塗り分けには色々塗装テストまでして、ダメだ、筆で塗るのが早い。とか言い出す始末……。

 屋根をマスキングして7年放置中〜。
 もうね、さわるのさえ恐い……。

 でも、GMの大山通信とかあまぎさんとかのサイトを見るとですよ、おお、オレにも出来そう、とか思ってしまうんです。

 時間が少し出来そうかなというこの黄金週間近くの休みに、3499の保存手伝いに行こうかと色々動いたりしたんですが、お金が無い。遠いなぁ……。
 それすら無いのかって怒られそうですが、ほんとに無いんです、月末のニコニコ超会議も、品川発の団体列車に乗るどころか、会場に行くのさえ金銭的にギリギリで、こうなると、行かなくても死なない。って(^_^;)

 そんなわけで今月初、明日の一日だけの予定が全くないお休みは、「Nゲージをなにか作る」にしましたよ。

 なに書いてんだヘタレがって思われる方も極近にいるような気がしますが、ブログに宣言するってのは、自分を追い込んでですね、逃げないようにですね……。

 まずは単色カラーなのをいっちょ組んで塗っちゃいますよ。あんなの一日作業ですよ。

 がんばる。
posted by みづほ at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Nな模型

2012年01月08日

祐天寺モデルス

 鉄道模型店の『リトルジャパン 祐天寺店』が、『祐天寺モデルス』に名称変更、心機一転営業を開始しましたよ。って言うんで、開店二日目の今日行ってみました。

 今までのサービス券はすでに使用できず、新たな値引きサービスをやっていました。
 レシート上で15%引き。さらにレシートを次回持参すると……、なんだっけ(^_^;) みづほには難しいことがよくわかりません。

 いや、こういうことは、覚えているうちにメモらなきゃダメですね(-_-;)
 次回お買い物時にどうとか、聞いたような……。不確かなことは書かない方がいいね☆

 国鉄クモハ42の飯田線スカ色をゲット。ついでに大井川のオーブン電車が開封売りになっていてゲット。

 帰りにナイアガラに寄ろうとしたら、昼前なのに家族連れで列ができていて、松屋の豚丼にお別れしてきました(^_^;)
 まぁ、無くなるよね。

 さて。色々と鉄分摂る気力を上げてみるテストをしてみたのですが、まずは机上を片付けなきゃね☆
 まだ途中のゲームは一度くらいエンディングを見なきゃ。買ったマンガも読まなきゃ。修理途中の電子デバイスもハンダ付けしなきゃ。

 その山が減れば、その下にある模型の地層が現れるはず……。

■祐天寺モデルス
http://yutenjimodels.blog14.fc2.com/
 在庫状況なんかがブログに書かれています

 実車とか細かいところに詳しくない、模型の組み方のあまり解ってないみづほには、店長さんの知識無くてはキット一つも作れないのです〜。

 エアーブラシ専用薄め液も買って、やらねば。と嫁に誓ってみた夜なのでした。


 ええ、鼻で笑ってましたけど……。
posted by みづほ at 23:22| Comment(3) | TrackBack(0) | Nな模型

2011年12月27日

超久しぶりに模型を買った

 もうしばらくは模型を買わないって心に決めていたのに、先日アキバに行って、ついタムタムに立ち寄ってみたら、鉄コレの大糸線なクモハ42が余っているじゃないですか。

 飯田線の方はすでに無く、あればそっちが良かったなぁとか思いながらも、70系と同じく在庫抱えるアイテムだろうと、どこかで出会える日を楽しみにしているのです。な〜んて思いながら帰宅して……、

 あれ? 楽しみ?

 模型は買わないって決めたじゃん!


 でも、買ってしまったものはしょうかない(^^ゞ
 箱から出さずに、すぐ棚の上。心に余裕ができたらまた出会いましょう〜〜☆

 仕事とか、家庭とか、健康とか、不安材料ってなかなか無くなりませんね。唯一の救いは銀行から来る借金の計算書。確実に減ってるぞ。でも、まだまだ頑張らなきゃだぞ。

 生きる希望がそれってわけじゃあないけれど、家族の笑顔のためだもの。
 そんな事を思う年の瀬なのでした。

 しかし……、物欲が湧くって、まだ鉄道模型を心の中で捨て切れてないって事か(-_-?
posted by みづほ at 10:21| Comment(2) | TrackBack(0) | Nな模型

2011年10月28日

固定レイアウト諦めた

 2年半ですよ、放置してたの。
 6畳の和室、居間に使っているんです。そのテレビの下、横、一畳半。奥行き60cmでNゲージのレイアウトを作りかけたものの、熱が冷めてしまった(T_T)

 時々手を入れては……、時間が無いなぁと集中できず、しかも今年からマンガにハマって、さらに手をつけない事態に。

 そんななか、7畳のリビングがトリ部屋になって久しいのですが、6畳の和室と模様がえ兼ねて入れ替えようぜ。と嫁さんに提案したら、なんとなく乗ってきた……。

 いえね、心が病んでると、模様替えしたくなるじゃないですか(^_^;)

 でも、レイアウトボードはがっちり固定。資材をどける納戸も満杯。どうするんだろうと嫁さん半信半疑だったのが……オレに火を点けましたよ?

 釘で固定したレールを剥がし、ストラクチャを箱に放り投げ、ざくざくお片付け。テレビをどかして棚を外して、畳を剥がして……。

 何時に終わるかわかんないけど、がんばるのだ。

 あ、子供の個人面談もあったっけ……(T_T)
posted by みづほ at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | Nな模型

2011年06月04日

うげっ、カトーからED16かよ

 どうせ情報難民です。いつ発表されたのか知りませんが、カトーからED16が発売されると予告が出ていたんですね。

 なん号機かわかりませんが、マイクロと被らないようお願いする……、いや、大宮にいる子になっちゃうんだろうなぁ。まあそれでいいんだけど……あれ?

 ほしくなんかないもん。

 買わないもん、

 もうNゲージ増やさないもん。


 ライトとか、ちゃんと出来ているんだろうなぁ……、DCC化の対応書いてないけど、マイクロのよりは加工が楽だったり、某から基盤が出ちゃったり……しちゃうんだろうなぁ……。


 マイクロのED16、ヤフオクの高値も、定価以下になったりするのかな。などと色々思ったり。
posted by みづほ at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | Nな模型

2011年05月27日

鉄コレからクモハ42系…

 トミーテックの鉄コレから、秋に大糸線、飯田線仕様の42系が発売されるとの告知が出ていました。

 ななな、なんと。いまさらいきなり42系ですか。

 しかも低屋の800番台。相方は3ドアのクハ68じゃないですか。マニアック過ぎですよ、トミーテックさん。
 このクハ68017は、2ドアのクロハ59を3ドアに改造したグループ。イラストを見る限り、窓の幅の2等と3等の違いをちゃんと再現するみたい。

 マニアックすぎですよ(^_^;)

http://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/1105/1105_tetsudou02.html

 普通にクハ55のノーシルノーヘッダー車とかでいいじゃん<普通じゃない
 クモハも普通に合の子の……(^_^;)

 塗り替えて身延線。宇部線。都落ちする前の……。まあ、イロイロ遊べるのかな。

 合いの子、登場時とか、それこそ流電をきちんと、とか……、出たら手が出ちゃうんだろうなぁ(^_^;)

 とにかく、やばいやばい<オレ的に(^_^;)
posted by みづほ at 14:42| Comment(2) | TrackBack(0) | Nな模型

2011年04月06日

さんけいのみにちゅあーとキット

 ニュースでさんけいから『グーチョキパン店』が出ると。あのペーパーキットシリーズ『みにちゅあーとキット』ですよ。サツキとメイの家がよほどヒットしたんですね(^^ゞ

http://www.rakuten.co.jp/sankeishop/

 楽天のサイトには、試作品の写真がアップされてましたよ。洋風だから、Nのレイアウトにうまく使うのは屋根の色とか工夫がいるかも。
 しかし、ほうきまで再現ですか(^_-)

 ジブリシリーズ、続いて欲しいなぁ。
 他の作品で、家の中を動き回るようなシーンがある建物ってあったかなぁ。

 耳をすませばの地球座を作っていた方がいらしたなぁ……。高低差があるからダメかな。

 ホテルアドリアーノはなんとかできるでしょ♪

 たたらばはでかすぎてムリか(^_^;)

 油屋……、これも高さがあるなぁ……。

 意外と、キットに出来そうなのってないね(^_^;)

 ま、買うお金も、作る暇もないんだけどさ。
posted by みづほ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Nな模型

2011年03月26日

パーミルさんの新製品

 こゆいキットの企画をしているなぁと、ちょっと気になっていたパーミルさん。

■公式
http://permil.jp/
■ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/ym2cvazu

 Nサイズの別所温泉と中塩田のペーパーキットを発売するらしいです。どんなものかとネットで検索したら、公式ページにはなんにもアナウンスがないんですね(^_^;) 震災の影響でもあるのかな……。心配だな……。

 2月発売予定だった丸山変電所も、どこかで試作品を見たような……、とググってみたけれど、わかんね(^_^;)

 とりあえず、レーザーカットっていうから、ある程度まとまった発注数なんだろうから、とりあえず予約しちゃってみようかなぁ。別所の方。

 と、使う予定もないのに……、どうすんだオレって言うのはとりあえず考えない〜(^_^;)
posted by みづほ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Nな模型

2010年10月27日

レトモでの動画をアップしたよ

 広大な線路延長を持つレトモの7番線、ターンテーブルやコンテナヤードなど広すぎてびっくりなのですが、周回コースもまじめに運転すると一周するのに3分かかります。

 そんなわけで、撮影許可と電源拝借、そしてブログにアップとご許可をいただき、へっぽこですがアップしてみました^_^;

 ノイズがガッカリですが、これは広い室内だったからかなぁ。何周もしてみたんですが、どうしてもノイズが載ってしまいました。

 カメラはトレインスコープ。左右がケラれるので、車体を外しての状態で撮影しました。それをSOYNのDigital8カメラTRV350にアナログ接続。音のみの録画です。



 まじめに素材を編集しようと思っていたのですが、いろいろ時間もなく、とりあえず周回コースのを上げてみます。
 レイアウト全体やコントロールのところなどは、またちゃんと編集してアップする予定^_^;

 いや、たのしかった。7番線は、もっと持ち込まなきゃだめだ。てことですね。
posted by みづほ at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Nな模型

2010年10月26日

センター南のレトモに行ってきたぞ

 男子〜〜、40歳過ぎてもモテるんだぞ。というラジオを聴きながらこれ書いてます。大丈夫。SNSでどんどん口説け。と。非日常性と積極性。リードが重要なんだと。

 大丈夫。

 意味不な書き出しでごめんなさい。
 今年の4月28日にオープンしたという新しいNゲージ専門店『レトモ』さんに行ってきましたよ。
 横浜地下鉄のセンター南から徒歩1分、雨が降っていてもほとんど濡れずに着けますよ。

 http://retomo.com/

 販売の在庫量は昔の自由が丘マミーくらい? 割引販売店で、スタンプカードもありました。詳しくは公式サイトに譲るとして、レイアウトですよ。駅改札にほど近い柱にある広告も、レンタルレイアウトと書いてあるくらい、メインぽい^_^;

 そして、ここの7番線がすごい。ターンテーブルですよ。トミックスのマイコン式を触るのは初めてでした。運転台は音の出る高いやつ。ポイントも20個以上あったような……。
 1時間半で始めたのですが、最初の20分はポイントの位置と関係を知るのに費やされてしまいました^_^;

 電気機関車は8両。扇庫に6両と、そのサイドに4両。機関車が置けるです。
 線路には磁石が。マグネティックカプラー用と、トミックスのMカプラー用とが組み込まれ、長編成の結解も楽々です。

 線路長も長く、なにかあって救援機関車を向かわせても、なかなか目的地に着きません^_^;

 1時間半はあっという間でした。けっきょくもう1時間延長。カメラカーも電源を許可いただき、録画することができました。

 カメラカーは、結局トミーテックの73系の台車に履き替えてもノイズは載ってしまい、軸受で集電するタイプじゃなきゃダメか。とマイクロエースの105系から拝借。接点油を差して、まあまあの画像になった気がします^_^;

 でも、半流の前面のため、左右がケラレてしまうのは何とかしたいところ。やっぱり平妻のクモハ40とか組まなきゃダメかな。
posted by みづほ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Nな模型

2010年10月23日

バスコレ動力の価格

 試作品があちこちで展示されていたトミーテックのバスコレ走行システム基本セット。定価は8,190円だそうですよ。うむぅ、高いなぁ。
 でも、レールとセットでこれって、まあ、納得いく価格でもありますよ。

http://www.tomytec.co.jp/diocolle/items/1010/21_bus01.html

 会場で道路の裏を見せてくれなかったんでよね。たぶんガイドとなる針金があるんだと思うけれど、それを利用して、レイアウトに自由な曲線の道を作れたらな、なんて思っているです。

 しかしボタン電池かぁ。それもハードル高いなぁ。2個で定価が400円くらいの電池ですよ。充電する方法も選べたと思うんですが、3分も走れないキャパシタでは製品にならないという判断なのかな。

 道路の停留所で充電するシステムを展示していた方がいましたけど、あれがやっぱり美しいと思います。接点管理が大変そうだったけれど……。

 などと考えると、商品として落ち着くのはコレなのか。とも思ったり。

 まあ、余裕ができたら買いたいなぁとは思うものの、今年にそんな予算はなく、来年も北陸を予約したのでそれで終わり。一度っきりの製品になったら、出会うこともないのかなぁと寂しがったりする夜なのでした^_^;
posted by みづほ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Nな模型

2010年10月18日

カトーのデゴイチすげー

 ええ、初期ロットは買いませんよ。どんなに出来がよくっても。カトーの初期ロットには手は出ないよ。

 いや、逆にコレクションアイテムだとは思うです。持っていれば漢だと思うし。

 でも、いろんなサイトで紹介されたのを見ると、ふらふらる。ふらふらり。

 だからお金ないってば。

 C57も買ってないんだよ。てっぱくのクリアーコンテナ買って今年はおしまいなのだよ。

 明日は午前でお仕事終わり。水槽やんなきゃ。レイアウトも手を付けなきゃ。机かたさなきゃ。

 今度の23日に水間鉄道で鉄道の日イベントがあるそうな。7003Fは元気……いや、形が残っているのかなぁ^_^; ていうか、限定のNゲージもかっこいいなぁ。
posted by みづほ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Nな模型

2010年09月22日

ワールドのED19を組み立てた

 ワールド工芸さんのED19を組み立ててみましたよ。
 塗装済みキットという感じなので、色をささなくても形になります。

 まだ窓セルを張っていないのですが、ちょっとさわるか、で始めたら、20分もせずに完成。そりゃそうです、ほぼねじ止めだけの作業ですから^_^;

DSCN3710.JPG

 大きさの対比でED62と並べてみました。ほんとに小型電機なのですね。小さい。

DSCN3711.JPG

 カプラーの高さが低いです。ワールドさんのキットを組んだのは二度目ですが、たしかに前回のED16も低くて調整に苦しんだ記憶が……。けっきょくグラグラしてるのが悪い、とアーノルドカプラーを瞬着で直付けに^_^; 今回のED19はマグネティックカプラーにしようと思うので、情報集めなきゃ。

DSCN3715.JPG

 DCCのチップを載せてみたところ。
 ウエイト削ればカトーのが入りそうです。まだ機関車はアドレス0番で運転しようか、迷っていたり。
 とりあえずDCCは入れずに遊んでみようかな。

 ナンバーも着色済み。好きなのを切り出して、数字のところをやすりで磨き、接着。
 窓セルとともになるべく早く手を付けたいなぁ^_^;

 工作は、基本的にねじ止め。極小ねじは老眼が進み始めたみづほには結構つらい作業です。

 ああ、目が見えるうちに他のも組み立てなきゃ〜〜(*_*)
posted by みづほ at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | Nな模型

2010年08月26日

Qトレインは過去のアイテム

 タカラトミーが発売したNサイズの超ショーティー鉄道模型、Qトレイン。ボタン電池内臓で、赤外線通信によるリモートコントロール、それだけでなく、レールがなくてもステアリングが切れるので、どこでも走れるってのがウリでした。

 定価がモーター、通信機能搭載とでどうしても高く、うまくパッケージできていたとは思うのですが、Bトレインなような波は来なかった気がします。

 で、今日蒲田のユザワヤに行ったら、ジオラマセットが1500円。定価の半額以下ですよ。小2の子供が欲しがったので、これをベースに夏休みの自由研究を作るなら買ってやる。と初購入^_^;

 15cmくらいの3両連結、1車体に台車ひとつが表現され、一両目が動力台車。前からステアリングする車輪、次が駆動輪。2両目は電池、3両目はトレーラーでした。

 台車表現はBトレと同じような構造、リレーフを取り換えればいろいろ対応という動力共通設計でした。

 説明書には、Nゲージ企画ではあるが、勾配、ポイントなどは走行できない事がある。とありました。
 たしかにレールのないところで走るためにフランジの幅が厚く、ステアリング軸にはご丁寧にギザギザつき。ステアリングは電磁石によるものなので、常にグラグラ。なので、急曲線でわずかにレールの高さが違う、半径が違う曲線が混ざっている、S字だ、などで脱線します。
 急な加速をするので、カーブ区間での加速もよくない。

 レールの上しか走らないと割り切るなら、ステアリング軸を固定してしまうのも手だな。

 で、子供にB4レイアウトをけしかけてみた。
 分解した出窓レイアウトなどの廃品を利用して、子供にどう地形を作るか描かせ、難しいところはサポート。地形が出来て、線路が載って、建物を仮置きすると、もう走らせたくてウズウズでした。

 発泡スチロールにボンドを塗りたくって、晩御飯、そのあと紙粘土を付けるところまで面倒見ましたよ。

 ああ、面積が小さいと、楽だ、早いし^_^;

 ハガレンは無事42話まで完走。あと10話以上残しての公開はどうしてだ、と思っていたら、そこからはDVD未発売でしたか。
 こんな形での再放送も、これからの時代、アリだなぁと思ったり。
posted by みづほ at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | Nな模型

2010年08月20日

JAMに行ってきた

 東京ビックサイトで今年もやってるJAMに行ってきました。
 JAMってていう略称は、日本鉄道模型の会、だったんですね。で、さくっと見ても、なんの頭文字だか分らなかったへたれみづほなんですが、まあ、面白いからいいや^_^;

 で、戦利品……

IMG_1572.JPG

 いろいろありますが、悩み悩んでいた方向幕、買っちゃいました☆

 他には、中古バラシ品でパノラマアルプスのクハ、オハフ51。アイコムのフィギュア6点とそれを買ったらもらえたおまけ4点。ワールド工芸のスポーク車輪<これが体積比で一番高価だった^_^;

IMG_1574.JPG

 出会いっていうか、事前情報なしに見て回っていたら出会ったモノ。ED19の塗装済みキットですよ。
 6000円というこの価格設定にまず驚いた。財布に3000円しかなかったので、ATMに走ったのは言うまでもない。
 ヤフオクでED53の完成品があったけど、マウスをポチッとなぜかしなかった。偶然かもしれない、いやしかし、運命だったのかもしれない。

 台車、車体とも塗装済み、車輪にスポークの部品をはめ、ガラスとナンバープレート付ければ完成だ。なぜかデッキ手すりのパーツが入ってるけど、たぶん1時間かからないでできちゃうぞ。

 神様、ありがとう。

IMG_1573.JPG

 アイコムのは、商品切り替えのためとかで半額セール、しかもおまけつき。在庫も種類も豊富で、高くて手が出ない感じのあれやこれが買いやすい価格に。皆さん選ぶ目は真剣でしたよ。


 伊勢駅のレイアウトを持ち込んでいた方とお話ができ、手作りのターンテーブルや将来展望など、熱いものが感じられました。
 レンタルレイアウトの話も出たので、検索してみると……

http://c5866.fc2web.com/

 レイアウトのち密さもすごいです。完成したら、伊勢に見に行きたいかも。

 結局閉場までウロウロしてしまい、トミーテックの新製品発表で野月さんのトークも聞けました。
http://www.superbellz.com/
 でかいなぁ、野月さん。3mと離れていないところで見上げたので、よけいだったかも。隣はトミーテックの鈴木さん、そしてフリーアナウンサーの久野知美さん。知的なおねーさんでしたが、大阪出身のわりに訛りがない。さすがアナウンサー。

 なんだかんだで面白かったです。

 ああ、お金つかっちゃった☆
posted by みづほ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Nな模型
Powered by さくらのブログ