Neko

2008年04月28日

1000系のイラストがかわいい(^^ゞ

 別所線にのろう!のサイトに丸窓電車と1000系のイラストがありまして、まあ、かわいい。

 今年も毎年恒例となった『まるまどまつり』を5/4〜5でやるそうな。行きてぇ。でも仕事や……(+_+)

 この期間は有給の競争率も高く、さらに病気で先月寝込んだこともあって有給残がゼロ。う、ダメじゃん……。と上田行きは断念していたんです。

 5200系がまだあるのが奇跡なのかもしれません。錆びないってすごいなぁ……。でも、屋根とか床下とか、どこまで平気なんだろうか。そしていつまで下之郷車庫にいられるのか……。

 Firefox2.0.0.14、JAVAが起動するとフリーズする〜、と困っていたところ、解決策がすでにありました。IE7は平気だけど、Safariもフリーズ。こりゃブラウザじゃなくてエンジンが原因だ。

 先人の知恵に感謝!!
posted by みづほ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2008年03月01日

WiiFit買ったよ

 なんでだろ、こんなモノ買うつもりなかったのに……。

 久しぶりにアキバへと行きました。知り合いが今日からサービススタートのディズニーケータイを買うんだと。

 行ったのはアキバのヨドバシ。特設コーナーが出来ていて、実機を触れましたよ。でも午前中はなんか覗く人がまばらだったなぁ。
 機種が一つだけでスタートというのもつらいよね。まあ、SHだし、ワンセグ、薄型、FeliCa、200万画素デジカメ。まぁ、たいていのモノ付いてるし、端末が8万と高いけど、お好きな方は買ってしまうのかな。

 いやしかし、このサービスは長続きするのか?

 U-SIMがソフトバンクのケータイに挿しても使えないんだそうな。その逆ももちろんダメ。
 SDカードのファイル構造なんかはソフトバンクモバイルのモノと同じ。メニュー構成などの使い勝手も同じ。

 2万円高い…、いや、この機種程度ならもっと安い。その差額をディズニーモバイルは持って行くんです。

 冷静に考えると……、儲かるのか?
 そんなに信者がいるですか?

 いるんだろうなぁ(^_^;)

 で、そんなのにクラクラしながら子供とゲームコーナーに行ってしまったら、帰りの手にはWiiFitファミリースキー

 いやあ、バカにしてましたよ、WiiFit。けっこうちゃんと有酸素運動できます。解説も細かく、なるほどと納得しながらプレーを進めていけます。しかもちょっと楽しい。

 萌え要素が無いとか言う人がいますが、いや、Wiiに萌えを期待しちゃダメだと思います。

 BMIが標準ギリギリ。がんばって落とさなきゃ〜。
posted by みづほ at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット

2008年01月18日

昨日の動画アップしてみた



 とりあえず、ニコニコにアップ。330kbpsなので、あまり画像良くないっす。画質を極めてみたいねぇ……。
posted by みづほ at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年12月30日

stage6にも上げてみた


 ニコニコにも上げたヤツです。750kbpsなので、Gyao程度の画質ですが、stage6に上げてみました。DivX入れて見てみてね(^^ゞ
posted by みづほ at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年12月17日

こえ部

 思わず吹いてしまったじゃねーか。

 こえ部って言うサービスがあるそうな。ブラウザ上から自分の音声を録音、投稿。みんなに聞いてもらって好き勝手に使ってもらう、と言うモノらしい。

 お題があって、みんなそれぞれ工夫して吹き込んでいますよ。ええ、ラーメンの汁、吹いちゃうくらいの工夫ですよ。

 でも、こーゆーのって、作品作りに対する愛の差がそのまま出来に反映されるね。マイクが安いのじゃない、なんてのはあたりまえ。マイクに口の息がかかるなんて……なんとかしろよぅもったいない。

 部員はこの記事書いてる現在600名くらい?
 楽しそうだよ。
posted by みづほ at 23:49| Comment(4) | TrackBack(1) | ダイエット

2007年12月13日

HDビデオカメラ……

 いや、必要無いと、自分に言い聞かせてきたんです。いままで。
 ソニーの民生機も世代を重ね、今や定価で13万。キヤノンの小さいやつだって静止画弱くてもイイ感じ。光学手ぶれにHDD、理想なモデルが出てますよ。

 でも、見ない見ない。

 ところがですよ、stage6にアップされている鉄道動画を色々見て回ったらこの方の作品が……、すごい。

 いや、HDってこういうことかと。

 まいったなぁ……。お金無いのに欲しくなっちゃうじゃん(^^ゞ
posted by みづほ at 01:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年10月17日

ダメだった新ムツゴロウ王国

 東京の新ムツゴロウ動物王国は、採算が取れず11月25日で閉園だそうな……。やっぱりダメでしたよ。で、北海道へ戻るのだそうな。

 産経のネットニュースの数字と昨年の記事と見比べると、犬ちょっと減って、ネコ微増。馬は半減。畑さん直接経営でテコ入れしたの? と思わされました。

 いや、馬は飼い葉代とかスタッフとかとても削減しやすいと思うから半減は納得。子馬をとる牧場ではないし、利用者が少ないからバッサリできたんだと思う。
 でも、王国のはただの体験乗馬とは違う、と言う感じがサイト上からは読み取れ、興味は湧くんですけど、所詮体験止まりだしなぁ……。

 犬、ネコはドックショーやふれあうのが目的で、土休日のふれあえる密度を下げたくなかったのかな。いや、引き取り手にも困るのか。
 
 しかし、なにができるのかよくわからないテーマパークっていうのも、すごく実験的でしたね。
 いや、ドックショーはある、乗馬ができる、犬、ネコとふれあえる……。って、去年も書いたけど、1700円の入場料を払って見るモノなのか私には理解できません。

 たとえば、県立や市立の動物園が畑さんの知恵を取り入れたふれあいコーナーを充実させる、とかなら、方向性がわかるんですよ。
 水族館ならイルカショーがあるけど動物園にはショー的なモノ少ないよね。ドッグショーとかスタッフ育成込みで請け負えたりでると思うよ。

 スタッフが暮らすお庭におじゃまする、というコンセプトのテーマパーク、北の大地に戻るのは、幸せだと私は思います。そして、この東京でもまれた経験は、無駄ではなかったと思います。負債をどこがどうするのかわかんないけど(^_^;)

 がんばれ、72歳!

 ていうか、Yahoo!のニュース、関連記事を表示するのはロボットがやるんだろうけれど、ムツゴロウの蒲焼きを並べるのはあまりにもひどいと思うよ(^_^;)
posted by みづほ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年04月17日

MSのWebデザインツールとSilverlight

 マイクロソフトが配布している『Expression Web』の評価版をダウンロードしてみました。IBMのホームページビルダーなどと同様のWEBページ作成ソフト、のようなものです。

 2月中ごろに発売され、60日使用できる評価版を提供中というわけなんですが、これはMSのWebツールの1製品。Officeのような展開で、様々な製品を合わせて『Expression』シリーズと呼んでます。

 で、なにかの都合か、Office2007のツールもいくつか付属し、IME2007が選ぶ権利なしにかってにインストールするですよ。極悪。
 まぁ使ってやろうかと色々クリックしてみて……、たしかにこれはこれで使えるのでしょうけれど、やっぱり私はATOK。キー配列直しただけでは完璧なATOKのフリはできませんよ! 騙されませんよ!

 ……話を戻して(^_^;) 『Web』を使って自分のサイトを見ると……、ふむふむ、HOTALLで作ったhtmlファイルは、タグがエラーのような扱われ方でボロボロと出てきます。表示も乱れまくり。それだけ自分のサイトがボロボロなタグで書かれているということなのかな(^^ゞ

 使い勝手は、まぁホームページビルダーより良い感じ。ええ、個人的な意見デスとも。Windowsをさわってきて、MS Wordとかさわる人なら、特に迷うことなくデザインを始められるのではないでしょうか。ていうかビルダーはいい加減にしなさいよ<謎

 で、ついでに新たな動画プラグインまで配布し始めました。その名も『Silverlight』

 ニュース記事によれば、フラッシュ動画のような位置づけとなり、アドビにしてやられた分を取り返すぞというMSの意気込みの表れなのだそうな。

 Adobeのフラッシュをインストールしておけば動画が見られる、というとても便利な環境は、パソコン初心者にとってやさしいモノですよ。
 それをMSはぶちこわしてやろうと、プラグインをさらに追加してやり起動を重くしてやろうと、ユーザーを混乱させてやろうと、そういうことなんですよ<ちが

 クロスブラウザーで、フルスクリーン表示ができ、Flash動画で不便と思うことがちゃんとできるあたりが、後出しジャンケンな感じがしてイイです、評価できます。

 今後Expressionシリーズで作られたFlashみたいなのがAdobeの牙城を崩していくのかなぁ……、無料だ試すこともできるし。でもずいぶんとFlashが浸透してるし、いまさらどうなのよ、とも思うわけですよ。

 オラ的には、軽くて綺麗なら競争も歓迎ですだ(^^ゞ
posted by みづほ at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット

2006年04月30日

健康診断の結果に腎のう胞

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.8kg
体脂肪率:23.6%
BMI:22.9
食事
朝食
クミンが効いたソーセージパスタ、香味野菜を添えて
昼食
国産牛肉のモモ肉と白滝のヘルシー牛丼
夕食
マグロの赤身とヒカリ物の手巻き寿司、キュウリを添えて〜の予定
 健康診断を受けました。
 視力が落ちてきたなぁ、と思っていたら1.5と1.2。近いところが見えなくなって。、動体視力が落ちているけれど、フォースはあるみたいだ<フォースで視力検査するな(^^ゞ

 血液検査では、総コレステロール値は昨年より下がったけれど、中性脂肪が基準範囲ギリギリ。他は異常なし。

 眼底、胸部X線はクリアー。胃の検査<バリュウムやね では、『十二指腸腸球部変形』。なんだろ、心配いらないそうだけど。

 超音波で腎のう胞10mm。コレが要経過観察。ネットで調べてもあまり情報がないけれど、老人には一つや二つあるモノらしい。胞の内部に水などがたまり、たくさんできると腎臓の組織が破壊されて透析を受ける人になるらしい。でも、けっこうポピュラーな病気らしく、日本人には推定2万人いて、1/3が透析を受けているらしい……。合併症もあり、放っておけるモノではないとか。
 食事療法と運動で症状悪化を止めるしかなく、タンパク、エネルギー、そして運動と、健康的な生活をしていれば普通に老人になれるそうです。

 焦げたモノとかたばこは厳禁、お酒も控えめにだそうです。コーヒーも控えめな方がイイのかな……。そういえば去年からカフェイン取るようになったなぁ、これかなぁ……。ストレスも多いし、睡眠不足だし、でも長生きはしなくっちゃ。でまぁ、とりあえずマクドナルドのポテトは控えめにしなきゃと思った日曜の昼下がりなのでした。
posted by みづほ at 12:00| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット

2006年01月22日

冬の特別賞味会

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.0kg
体脂肪率:23.2%
BMI:22.6
食事
朝食
トースト6つ切り、スライスチーズ1枚。ケチャップ。
昼食
真鯛とタラバ蟹の軽いマリネ ガトー仕立て キャビアの輝き/鮟鱇のメダイヨン クレソン風味のリゾット共に/真鱈のパヴェとフォアグラの出会い/牛フィレ肉と子羊のデュエット 赤い2種類のソースを添えて/プラリネとショコラのミルフィーユ フレッシュフルーツの彩り/コーヒー
夕食
クリームシチュー/パン
おやつ
抗生物質
 まぁ、こんなランチはひとりじゃ食べにいけない(^^ゞ まだ低体温と立ち眩みが若干残るものの仕事はしてきたです。原因は風邪だけではあるまいと、お誘いにノって頑張って品川まで行ってきました。

 品川のホテルパシフィック東京内30Fにある『ブフドール』。高層階で眺めが良く、フレンチの店として料理やサービスも悪くないのに価格が低め。
 予約時に「2歳児連れて行っても良いか?」と尋ねたら、快く引き受けてくれ、ちゃんと隅の方にセッティング。空いていたとはいえ、いろいろ気遣いもしてくれたことも。私は良い印象しかこの店にはないです。
boeuf.jpg
 しかし、催し物で出される特別メニューは、シェフも日頃出来ないことがやれるとあってか、調理法ばかりでなく食材、添える物、組み合わせなどに工夫が一杯。贅沢な食材をあまり使わないとあって、家庭料理の参考にもなりましたです。
 鮟鱇(あんこう)なんて、骨のない食べやすいところだけ。あたりまえかもですが、鮟鱇って骨がない部位って少ないんですよ。残りの部位はどうしたんだろ……(^^ゞ
 クレソンのリゾットはすべて押し麦。パターで炒めスープできちんと焚いた押し麦の不思議な感触は、とても新鮮でありました。

 そんなこんなで美食家に付いて行き、とても久しぶりにちゃんとしたフレンチコース。はじめてお会いする方々にも優しくしてもらい、楽しいひとときが過ごせたのでした。肩が少し軽くなったぞ〜。
posted by みづほ at 23:31| 不調不調| Comment(0) | TrackBack(2) | ダイエット

2006年01月15日

今日はしない(^^ゞ

cake.jpg 新宿は『高野』のレアチーズケーキだ。ベリーが3種類も贅沢に使われていて大人の味だ。うまかったぞ。
 晩飯は家族5人で手巻き寿司。
 アジ、マグロ赤身、カンパチ、いかげそ、貝柱、サーモン、もう記録付けられないッス(^^ゞ
posted by みづほ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2006年01月10日

疲労困憊 でも、オムレツの作り方。

 こんな時間にブログを書くなんて不健康決わりないのは解っている。でも、ストレスでなかなか寝付けず、どうも頭が冴えてしまう。
 布団で悶々とマイナスなことを考えているよりも、ブログをつらつらと書いている方が気晴らしになる気がするし、頭を使うので、2時前には眠くなる。もちろん朝方シフトなときは、こんなタイムスケジュールではなく、一応翌日の勤務に支障が出ないようにしている、たぶん、仕事は好きなのだ。

 で、今日も今日とで男の料理だ。出勤前にオムレツを作ったのだが、熱したフライパンと溶いた卵、そして入れる具材。これを目の前にするとやはり気が引き締まる。真剣勝負なのである。

 あらかじめ室温にしておいたタマゴを泡立てないように溶き混ぜ、具材と塩、コショウ、バジルを適当にボウルで混ぜあわせる。
 今回はバターではなく、オリーブオイルを使った。大さじ一杯、けちらない。煙が出るまで熱しない。油を焦がしてどうする。煙が出るかでないかのタイミングを、油を回しながら液体の動きで察知するのだ。
 火は強火だ。ボウルのタマゴを一気に注ぎ、一呼吸置いては混ぜ、を繰り返す。フライパンの底で固まった頃合いを見ながら時々混ぜていくのだ。目指すは半熟。まんべんなく、ドリップを出さないという気持ちを大切にだ。
 そして寄せ。固まりすぎるとまとまらない。半熟度が足らないとドリップとして残ってしまう。真剣勝負だ。そして続けて返しに移る。片面が固まった頃合いを見定めて、フライパンを傾けながら柄の根本をもう一方の手でトントンと叩く。あら不思議、少しずつずれていくではありませんか。半分くらい帰ったところで一気にあらよっと返す。形を整えながらもう一方にも焼き色を付けて完成だ。焼き色を付ける時は火を中火にしても良い。タマゴが多い時など、強火のままだと焦げ目が付くが、ドリップが残ることになってしまうからだ。牛乳が多い時などは弱火でフタをするという手もあるが、これはさらに経験が必要だ。
 ケチャップをかけて完成だ。美しいコントラストとなる代償に、全てがケチャップ味になりはてる。これもまた楽し(^_^;) 美味であった。
posted by みづほ at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2006年01月05日

正月休みがようやく〜

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-15.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.2kg
体脂肪率:24.1%
BMI:27.1
食事
朝食
トースト、目玉焼き、カップスープ
昼食
サシがまぶしいほど入った上等なヤツですき焼き。おかあさまありがとう!
夕食
稲庭うどん、ほうれん草の黒みそ和え
 アカンね、昨日今日とようやくお休み。サービス業なんてこんなものさ。

 んで、一昨日は家族一同、年始の初顔合わせとなり、お母様が腕をふるったおせちが所狭しと並んでいたのであります。元々1/1をターゲットに仕込んだもの、直前に作った物など色々で、とにかくもったいない病という病魔に冒された我々はたらふく食べたのでありました。

 昨日は友人を招いての鍋。なんだかたくさん食べてしまったなぁ……。話も弾み、おいしいお酒になりました。

 今日は食事リストの通り。またもやごちそうになりに言ったわけでありまして、残してはならぬとウイルスがささやくわけです。
 ええ、体重増は当然の結果であります(^_^;)
posted by みづほ at 22:59| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2005年12月27日

甘いものがほしぃ

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.4kg
体脂肪率:23.6%
BMI:23.5
食事
朝食
食パン1/8、タマゴ一個でベジタブルミックス入りオムレツ、ヤクルト
昼食
レトルトカレー『ボンカレー』、冷凍カボチャ2かけ、目玉焼き付き。
夕食
『ナミート』。なすとトマトと挽肉とタマネギを無水調理したもの。素材の味を引き出す程度に塩とコショウ。子供用を取り分けた後、大人用にはタバスコとバジル。カレーのようにご飯にかけて食します。美味〜〜ぴかぴか(新しい)
おやつ
冷凍ブルーベリー10個くらいとヨーグルト。
晩ごはんおかわりするし、やっぱりダイエットする気はないもよう(^_^;)
posted by みづほ at 22:39| 不調不調| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2005年12月26日

体重増えてますが……

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.8kg
体脂肪率:24.8%
BMI:23.6
食事
朝食
生卵納豆ご飯
昼食
レトルトカレー
夕食
精進揚げ二種、湯豆腐、塩鮭、ブロッコリー、納豆
おやつ
サイリウムカップ麺
 ちょいヤバ、じゃ言い足りないくらいです。ヤバイッス。冬眠するのか?オレ。
posted by みづほ at 21:44| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット

2005年12月21日

ダイエットになってないなぁ

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.8kg
体脂肪率:24.6%
BMI:23.6
食事
朝食
トースト、クリームシチュー←昨晩の残り
昼食
カップヌードル『カレー』 休憩室を一瞬のうちにカレー臭で満たす破壊力。
夕食
カップヌードル『シーフード』 コレが一番好き。 ていうか、ここにいきたーいダッシュ(走り出すさま)
おやつ
松屋『ビビン丼』 コレ、お気に入り。発酵食品も入ってるし、タレが絶妙。この値段でよく頑張ってると思う。吉野家はちっとは見習えexclamation×2
年収より支出の方がとても多かった今年、しくしく……。緊縮財政なのでした。
posted by みづほ at 01:16| 不調不調| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット

2005年12月17日

ダイエット[1日目]

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-15.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.0kg
BMI:27.0
食事
朝食
マフィンに目玉焼きをはさんだ
昼食
牡蠣カレー
夕食
カレースパゲティ+キャベツサラダ
おやつ
牛丼(たぶん小盛)
なんか項目に「ダイエット」というのがあったのでクリックしてみた。
よくわからないが、医者には65kgくらいまで落とせとは言われている。
コレ、公開するんだよね、あれぇ……、まだシステムがよくわかんない(^_^;)
posted by みづほ at 12:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット
Powered by さくらのブログ