Neko

2010年12月13日

パソテレ? テレパソ?

 パソコンにテレビ機能があるものはかなり昔からあるですよ。自宅にも借金の形にもらったCanBeのCx13(1996年2月発売)にはリモコンも付属して、テレビ録画や外部入力もできましたよ。
 自分の98MULTi、Cs2(i486SX 33MHz)も、空きCバススロットにテレビチューナーボードをつけ、AVIな動画を作ってました。ISDNで配信できるよう圧縮もキツく、画面も小さかったですね……。

 で、ながら操作が昔からデフォなみづほ的には、テレビ付は普通ですよ。パソコンの相談を受ければ、チューナーはいらん? と必ず聞くよ。

 でも、今回相談された内容はこうでした……。

 「アナログテレビを買い換えたいんだけど。」

 ふむ、独身男性がコタツの上にテレビを置いて、対面で見ている、そんな感じだそうですよ。
 パソコンを買ったことがない、という彼はインターネットに興味が無さそうなことを言いながらも、気にはしている様子(^_^;)
 ならば、パソテレでしょ。

 NEC、SONY、富士通……、core i5搭載でダブルチューナー、Windows7のMedia Centerによる簡単管理。フレッツ光同時加入で7万円台で買えますよ。

 でも……、かしこい彼は翌日言いました。「スイッチ入れてから見れるまで時間がかかるらしいよ。」

 インターネットの素敵さを熱弁してみましたが、なかなか理解してもらえません。むむ、Celeronとか使った型落ちのとかなんて5万円台なのに……。

 同じ値段でパソコンも付いてくるんだよ?
 まあ、月々5千円くらいのネット代が毎月かかるけどさ(^_^;)

 で、近くのPC DEPOTに行ってみてきました。

 つやつや画面でなかなかの音を出すスピーカー、フルHDでBS付モデルもあるじゃん。ブルーレイ搭載モデルは10万超えちゃうけれど、core i5モデルなら5年は使えるでしょ。

 しかし、パソテレだと外部入力が無いのか。いやしかしDVDは見られるし、USB機器を買えば取り込みできるし。

 と、色々考えながら攻略方法を考えているんですけど、ネト中を一人作る計画がなかなか難航しているんです(^^ゞ
posted by みづほ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係

2010年10月31日

娘とアキバに行ってきたよ

 二次元のじゃありませんよ? 小4の娘とアキバに行ってきたです。目的は遊ばなくなったDSソフトの買い取りと、電子パーツの物色、格安品とか見て歩こうかなぁと。

 11:30にアキバに到着、さっそくソフマップの買取センターへ。1階がハード、210分待ちって一体……。と恐る恐るソフトの2階へ上がると10人待ち。30分くらい待つ、との案内なので、壁面いっぱいに並ぶコミックからそれぞれチョイス。娘はケロロ軍曹17巻。私はデッドマン・ワンダーランドの1巻。途中からのエース読者だったので、こりゃいいと……。

 15分ほどで番号を呼ばれ、1巻読み切ることができませんでしたよ((+_+))

 どうぶつの森DS版は買取価格上限の1050円でした。紛失防止に名前シールが貼ってあったのですが、それがマジックだと買取できないんです。なんてアドバイスも。そうなのか。

 それとお年玉の残りを元手に、PC中古ソフトを買いにと駅前のアミューズメント館へ。
 相変わらずエスカレータがピンクです。脱げてはいませんけど、ピンクです。

 ここへ来るのは3度目の娘。もう平気みたいです^_^;
 目的のコーナーも知っていて、シムピープルの拡張パックを物色してました。

 千石さんやらマルツさんやらを回っていたら、AC100vをDCにするのが売ってました。でも出口がDC110vなんですよね。AC川にスライダックかませればいいのか。とか思いながらその製品は9980円でした。

 ま、手が届きそうかも。
 と今日は財布にお金がないのでスルー♪

 幅15mmな基盤で構成する1.5v駆動のマイクとトランスミッターのセットがあり、こりゃ面白い、どっかでこのアイディアを見た気がする。と思いながら一袋購入。

 130万画素のウェッブカメラが激安なので、Windows7の標準ドライバで動いてくれるのを買っておこうと1280円でゲット。
 自宅に帰って差し込んでみたら、ドライバをインストール中だと。おお、本当に簡単接続だ。
 と思ったら、接続されていません。というメッセージ。
 挿したままやん、USBケーブル。

 あれぇ、と思ってケーブルを触ったら……、あつっっっ!!

 危険と判断、素早く違うところを持って抜こうとしたら、どこさわっても熱いです。

 うう、どこかわからんけど、短絡してるんだ。カメラ部だろうから、もう返品以外ないわな。

 明日、返品交換でまたアキバです。雨なのになぁ♪
posted by みづほ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係

2010年09月19日

ようやく64bit版リリースだよ

 Flash Player "Square" Preview Releaseってのが出ましたよ。ようはIE 9のベータ版が出たのに合わせて、フラッシュも正式版の手前のやつを出してみた。てなことのようです。

http://labs.adobe.com/downloads/flashplayer10.html

 これによると、IE 9でなくとも64bit版を使えるよと。というわけで、長らくWindows 7の64bit版IE 8でFlashを見ることができませんでしたが、バッチリインストールできました。

 Flashがあるページを見るたびに、アドオンをインストールするダイアログが開き、そして64bit版は無いとメッセージが出る……そんな日々でした。

 かかったね、ていうか、放置してたね、Adobe。そんなに64bit版は特殊かなぁ。

 64-bit Windows ― for all other browsers版もあるけれど、 Preview晩は自動アップデートに対応しておらず、アンインストールとかわかっている人にしかお勧めできないのでご注意を。

 ま、標準ブラウザはFirefoxなんだけれども^_^;
posted by みづほ at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係

2010年09月03日

パソコン壊れた

 子供が使っているパソコンが起動しなくなりました。Vista起動中の画面からブルーバック、100までカウントして、勝手にリセット。

 Windowsのカーネルが死んでるのかと疑い、スタートの修復をしたり、メモリやファイルのエラーチェック、セーフモードでウイルスチェック……。

 どうにもダメなので、こりゃ再インストールだ。と別フォルダーに新規インストールしちゃったんです。

 ところが、インストール中にもこけまくり。
 画面もいよいよ怪しく「out of range」しか出なく……、あれ? それはもしかしてグラフィックカードがおかしいってメッセージですか。

 でも、まずはケーブルを疑うべく、別のパソコンからケーブル拝借。うむ、ダメだ。ケーブルじゃないことを確認。

 グラフィックボードを取り換えてみて……ちゃんとインストールが進みますよ。

 うう、もしかしてグラフィックボード変えれば、再インストールしなくて済んだかも。

 もうしちゃったもんね☆

 そして、子供のパソコンはまっさらなOSが入りましたとさ。

 セーブデータとか、ごめんよぅ((+_+))
 と謝る父なのでした☆
posted by みづほ at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係

2010年08月26日

早速再起不能なLibrettoL1

 自分にガッカリだ。ヤフオクで仕入れた機体を、早速再起不能に壊してしまった!!

 HDD交換は将来的に決まっていたこと。SSDにするため、分解手順をネットの分解記事に従い、慎重に進めてみたんだけれど、ポインタのクリックスイッチに至るフィルムケーブルがどうにも抜けない。
 よくよく見ると、瞬着使って固定してあるよ。でもこれ外さないとHDDは抜けない。

 慎重に、ゆっくりと、ゆらゆら揺らしながら抜いてみたら、まぁ抜けたんですよ。フイルムから配線がスパッとはがれて……。

 うぎゃ。

 って思うのは一瞬だけ。被膜剥がして、短くしてつなげればオッケー。て思うじゃない。

 違ったんです。
 剥がれた配線付いた被膜がマザーボードのコネクタの中に残っているんです。
 どうにも通電してくれません……。

 内部に剥がれて残ってるの、通電する膜じゃないのかよぅ〜〜。

 電源入れても起動シークエンスに進みません。BIOSすら見られません。電源は入り、バッテリーの管理はできてる。でもこれってキーボードが付いてないと駄々をこねるマザーの挙動にそっくり。

 マウスなくても起動するだろ、ほかが原因か? と色々……そりゃもう数時間、悪あがきをしたんですが、ダメでした。

 マザーのコネクタ内部になにかが残っているのは視認できるんです。でも、カッターの刃すら入らない隙間。楊枝とか針金とか、独自ツールをこしらえても、瞬着の膜は剥がれてくれません。

 以前の所有者が、コネクタの圧着部品の爪を折ってしまったのが元々の原因みたいです。

 くぅぅぅ〜〜((+_+))

 バッテリーは5分程度しか持たず、お出かけには使えないなと、車載専用に考えていたたところにこれだ。
 画面とかきれいだし、起動も速いし……。なによりキーボードが大きいってのは文字が打ちやすいね。あ、mobioと比べて^_^;

 はぁ……、嫁さんにバカにされた。ああそうさ。バカさ(-_-;)
posted by みづほ at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係

2010年07月10日

YouTubeのインサイトおもしれえ

 YouTubeに動画をアップすると、マイアカウントのページから動画に対するインサイトを見ることができるんです。
 今までニコニコとようつべ(YouTube)にアップしていたら、まあ1週間くらいだと、再生数がそれぞれ行っても100くらいなんです。

 ふと、どのくらい重なっているんだろう、やっぱり片方見れば十分だよなぁ、などと考えてはいたものの、どこのリンクから見に来たかとか、一人で何回見たかはわかりませんでした。

 ようつべのインサイト、いろいろデータを取ってるんですね。
 なるほど、これなら広告主も付くってもんだ。

 先日の7106Fは、自分のところ以外のブログでも紹介をいただき、そこから24件。

 もっとJR系とかメジャーな動画だと、いろんなリンク先が見れるんでしょうね。


 なんて、世の中カシ釜で盛り上がってている中、7106Fなんてニッチだなぁ、と下痢の止まらないお腹をさすりながら寝付けないみづほなのでした(-_-;)

 50%offの豚の味噌漬けがいけなかったのかなぁ。味噌は保存料なのになぁ。水気が多かったのは気のせいだと信じたいなぁ((+_+))
posted by みづほ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係

2010年06月24日

写真の加工もブラウザで

 WEBブラウザ上で、なんでもできる時代になってきましたね。ワープロ、表計算などはあたりまえ。画像加工から動画編集、ゲームデザインまで。
 高価なソフトに二の足を踏む入門者には、ほんとにいい時代になりましたよ。

 で、ここ。
http://www.photofunia.com/

 ページの一番下に、言語を日本語とかに変更できるところもありますよ。

 画像を用意してやれば、こんな感じに仕上げてくれるんです。

PhotoFunia-6ec373.jpg

PhotoFunia-6ecd16.jpg

 クリックすると大きくなります。

 だからなんだって言われれば、それまでなんですけど^_^;
 Tシャツの絵柄に、とか、なんか遊べそうじゃない?

 
posted by みづほ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係

2010年03月20日

Windows7からの警告

 正規のソフトウエアじゃない、て言うんです。あんまりです、そんなことするわけ無いじゃん。

 2時間前に起動したときは、なにも警告画面出ませんでした。それが、起動してログイン前の画面で、終了するか、認証手続きするかの二択です。

 認証してやろうじゃねーの。電話してやろうじゃねーの。

 オンラインで確認するを選択して、とりあえずWindowsを起動。そしたら、正規品の無償特典としてインストールしてある『Microsoft Security Essentials』がやっぱり正規品じゃないってアラートを出してます。

 そこにあるリンクをクリックしたら、マイクロソフトの正規品確認ページに繋がりました。

 どのブラウザでも動作するよ、というその確認ページで、『WindowsActivationUpdate』っていう確認プログラムをダウンロード。保存後、インストールします。
 ブラウザ上から実行してやると、数秒待たされ、正規品であることが確認されました。と(-_-;)

 Firefox3.6上から実行でしたけど、問題ありませんでした。

 なんだ、別にいいんじゃん。びっくりさせんなぁ〜。

 なにも悪い事してないのにアラートが出るのは二度目。もう一度は違うパソコンだけど、たしかめもりーを1GBから2GBに変えた一週間後あたり。
 このときは夜中にマイクロソフトへ電話して、何桁あるかもわからない数字を入力しましたよ。

 電話の向こうは優しい声のおねえさん。丁寧に対応してくれました。

 XPの時にはこんなこと無かったのになぁ。
 よほど、なんかの管理がきびしいんだね。
posted by みづほ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係

2010年02月28日

国盗りカウンター

 先日の日記にて、IPアドレスからアクセス地域がわかる、てな内容なを書いたんですが、その時巡ったサイトで『国盗りカウンター』ってのに出会いました。

国盗りカウンターブログパーツ
http://www.iphiroba.jp/blogparts/kunitori/index.html

 アクセスしてくれた方の地域を判別して、どこの県からどのくらいアクセスがあるかを地図上に示してくれるんだそうです。

 右下の方に貼ってみたんですが、数日でこんなに多方面から……。

 といっても、書いてる日記の内容が、検索で飛んできて、役に立てばなぁ。が志っていうか、目標っていうか、できてないじゃんっていうか……^_^;

 とにかく、雑多な内容で書いてると、特定少数なアクセスじゃなくなるんだなぁってことがわかりました。

 落胆して帰る人も、多いんだろうなぁ(-_-;)


------追記

 アクセスカウンターの値が/で233。24夜に設置したから、25日からの合計ユニーク数からすると、約1/4ですよ。
 ま、それだけの分がIPアドレス重複であったり、地域の判別が不可能だったり、てことです。

 半数くらいのサンプルが集められれば、情報として有効なのかなぁ。なるほどねぇ。
posted by みづほ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係

2010年01月14日

トリックスターは動いた

 基本無料のネトゲ『トリックスター』がWindows7でうごかねーじゃんか。ていう日記を先日書いたんですが、サポートから丁寧なメールがまたまたいただけまして、動きましたよ。

 転載禁止とあるので、手順を簡単に。

 スタートボタンをクリック。

 すべてのプログラムにあるインターネットエクスプローラを右クリック。

 管理者として実行を左クリック。


 その後はトリックスターを入れた提携サイトからログインして、ゲームスタート。

 なんと、Windows7の64bit版(IEは32bit版)からも起動できましたよ。わーい。

http://www.trickster.jp/cms/info/info.php?c=1&n=75253210127201008

 ていうか、これをやったら管理者権限で起動しなくてもできるようになったよ。

 ということでドタバタしながらも、なにもせず普通に遊べるようになりましたとさ。と( ..)φメモメモ

 昨年末に買った液晶テレビのエコポイント申請を嫁さんに投げてみた。やってくれるといいなぁ。

 太陽光発電の大田区からの補助金が振り込まれた。52万くらいだったかなぁ。すげえ。でも、都と国からはまだだよ。半年くらい待たされた、なんて話も聞くし、都の方は書類が通ったのは確認できてるし。まあ、待ちだ。
 揃ったら、自宅の借金、前倒し返済しなきゃ(-_-;)

 春までは緊縮財政だぁ。年末年始でお金使いすぎた((+_+))
posted by みづほ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係

2010年01月13日

激安電源を買ってみた

 先日秋葉原のTOW TOPで一番安いパソコン用電源を購入、420Wで2980円でしたよ。安っ!

 2年位前のパソコン誌で、電源徹底比較みたいな記事を読み、高級電源は、出力の波形もなだらかで、出力も箱の数値とあまり誤差がない〜、みたいな感じで掲載されていましたよ。
 ふ〜ん、やっぱり値段なりのことはあるのかぁと。

 で、激安製品は、出力出ていなかったり、効率悪かったり。いろいろ出来が悪い部分が目立っていました。

 ええ、出来が悪い、安かろう悪かろうと解っていて、チャレンジするのが男の子ですよ<意味不

 NEC PC9821 Cs2の筐体にDOS/Vマザーを入れていたんですが、XPが動ないシステムはもういらんと、2年ほどホコリをかぶっていたんです。
 先日子供用にと自分のCore 2 Duoなシステムを娘に渡して余ったAthlon XP2100+なシステムを移植。その電源として使ってみることに。

 AP-420CKM
http://www.aqtis.co.jp/ps/ap-420ckm/index.html

 小ささが気に入りましたよ。排気方向も古い感じで素敵です。というか、小型筐体のCs2にびったり。

 でも、マザーボードが大きくて、筐体に電源を入れることはできませんでした(-_-;)

 スリープも素直に使えるし、素性は悪くない予感です(*^^)v

 古いテスターのコード、標準ジャックのL字型プラグ、アキバならではの色々なモノと出会えて、幸せのひと時でした♪
posted by みづほ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係

2010年01月09日

メールの整理って鬱になるよね

 4日間スキーに行くと、まあ、メールが貯まるですよ。
 315通受信した中で、個人的に重要な連絡事項は無し。ネットニュース、ネトゲ通信とかは30通くらい。購入したことがあるショップとかの広告も30通くらい。あとは……迷惑メール。

 ショップの広告メールも、世の中の価格の動向とか知る良い情報源だと、まあ、ざっと目を通しているですよ。ほとんどが読めば削除ですけど。

 ニュース系も、拾い読みして、削除。

 迷惑メールは、無料メールソフトのThunderbirdがフィルター通してだいたいは迷惑フォルダーに。でも、そこを通り抜けちゃったやつは、目を通さなきゃなんないですよ。だいたい、1日10通くらいが抜けてくるかなあ。4日分なんで40通……。貴重な時間返せ!

 自費出版しませんか、というようなメールも中に混じっていました。銀座のそれは、私のへっぽこサイトを見て、『鉄道に関する刊行準備を進めているので、作品の出品をしませんか。』と。

 たぶん、金を出してくれれば写真を載せてやるよ。というもんだと思います。ちがうかなぁ。そう読めたんですよ。私には。

 がっかりな話をたまに見かける会社なので、普通は話題にもしませんが、その企画が鉄道系の方々に声をかけているとのこと。

 作品発表の場ならネットで自分ひとりでできるじゃん。
 審美眼が必要な作品は、刊行中の専門誌に投稿すればいいじゃん。
 ニュース性の写真は投稿サイトもあるじゃん。

 たとえば、40ページオールカラーで1470円。買いますか? 私は、もし地元の本屋で平積みしてあっても、中身を見ただけでレジには行きませんよ。高いよ。

 データを重視する趣味だと思うんです。鉄道の趣味って。

 私のようなへっぽこの写真を取り扱う本なんて、レベルもしれてますよ。編集者の審美眼がまずヤバイと言えますよ。

 いや、鉄道な写真集、何冊も持っていますよ。すげえって思う方々の写真集、個人が撮りためた自費出版の写真集、細部が記録されていて、模型の参考になったり、好きな車両が写っていたり。付録のデータが熱かったり。

 買った理由はそれぞれですけど、素敵です。

 企画趣旨を書いたメールには、『全国書店やオンラインでの販売のほか、学校図書館等での貴重な資料として、長く広くご覧いただく作品集〜』なんて書いてありますが、はてさて、私なんかにメールをよこす編者が出す本は……、長くなってしまいました(-_-;)

 いくらでその企画に参加できるかは、企画書送付先を教えないとダメなんだそうですが、勧誘が必死との声も聞きます故、気をつけて。てな話なのでございます。

 出版に身を置いたことがあるから故、大変だなぁとも思ったり(^_^;)

 自費出版は、気をつけて。
posted by みづほ at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係

2010年01月04日

トリックスターが起動しないよー

 Windows7にして、困ったことはいくつかあるんですが、よく遊んでいた『トリックスター』が起動しなくてがっかりです。

 公式サイトには、32bit版対応。なんて書いてあるんですが、インストールしたばかりのマシンに、なんのセキュリティソフトも入れず、インストールしてもダメなんです。

 公式のFAQを一通り試しましたが、『発行元を確認できないため、このソフトウェアはブロックされました』と出て、なにもできません。

 いや、世の中にWindows7でプレーしている人たちがいるのは知っています、うらやましいです。
 でも、ブラウザからSplash.exeに起動作業を渡せていないだけなんですから、windows7にも対応するスプリクトを書いてもらうしかないと思うんです。
 保護設定のレベルを切りまくって、レジストリをいじって、なんて方法は、初心者さんには意味不明だと思うんですよ。誤謬エラーなんてところにも到達できていませんよ(:_;)

 はぁ〜〜。不具合につきあうのは、楽しいけれど疲れるよ。

 ほかのネットゲームにも、対応と非対応に分かれてますね。
 問題なく、なにも設定いじらずにできる物もあるんだから、がんばってほしいですね。

 ま、ほかのゲームやるだけですけど(^_^;)<仕事しろ
posted by みづほ at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係

Windows7をインストール

 仕事に行く前に、XPが入っている地デジパソコンをWindows7にアップデートしてみました。
 バッファローのDT-H50/PCIが年明け直前にWindows7対応ベータ版がリリース。こりゃ正月休みのうちにやってみるか、とか思っていたのでした。

 Windowsの32bit版をAMD Athlon64 x2 4400なシステムに入れたんです。まあ、あっという間のインストールでしたよ。
 インストール後のドライバも特になにも入れず、サクサク動きました。

 OSのバージョンアップって、結局ハードまわりの対応次第ですよね。うちの場合、XPのドライバで動かないハード、ソフトも多く、結局嫁さんのパソコンはXPのままです。

 画像編集ソフトとか、大金払って買った物は、そうそう手放せません(^_^;) パソコンで作業する内容に関しては、OSをバージョンアップしたからと、なにが変わるわけでもないし……。

 USBカメラとUSBワンセグチューナーがXP対応のままなにもしてくれず、Vistaでなんとか動いていたんですが、Windows7用の対応をしてくれません。
 3年始しか使って無いのにぃ〜〜。

 USBワンセグチューナーは、デジタルラジオチューナーにもなるやつで、試験放送がゆるゆるで楽しい時代もありました。
 最近聞けてないけど、そういえば移行する気配がないじゃん、とか気づいたよ(^_^;)

http://www.d-radio.or.jp/

 そうか来年の夏に、大きく変わるのか。
http://www.d-radio.or.jp/future/index.html

 今までの機器は使えなくなるのか。チェックしてませんでした。
posted by みづほ at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係

2010年01月02日

うちにもやってきたDLNA

 DLNAってのは、家庭用AV機器同士をLANでつなげて、データ共有をしようっていう技術です。Digital Living Network Allianceの略だそうですが、平たく言えば、この企画に則って開発した機器は、つなげてみればなにか見られるかもよーってかんじです。

 サーバー側になるパソコンとかハードディスクレコーダーとかにあるデータを、別のパソコンとかテレビとかで見られるのは、録画したテレビ番組を一人で見たいよーとか、子供のいない部屋で深夜に、とかいろいろ使い道がありそうで便利です。

 写真データなどを居間の大きなテレビで見たり、ネットからダウンロードした動画を見たり、そんな技術を搭載した機器が今までうちにはありませんでしたよ。

 PS3がありましたけど、パソコンと同じモニターで見てたからDLNAなんて関係なかったんです。

 今に据え付けた40Vの液晶テレビ、SONYのW5にはDLNAのクライアントになる機能が付いてました。
 説明書には、動作確認がとれているSONYのVAIOとかレコーダーの名前しか並んでいないのですが、欄外にDLNAの文字もありますよ。

 WindowsのMediaPlayer11にサーバー機能がある、という記事は見ていたんですが、どれ、試してみるかと設定してみました。

http://myhome.cururu.jp/suebu/blog/article/51001812373

 ここの記事さんが詳しかったです。

 Windows7はMediaPlayerではなくて、コントロールパネルからの設定で可能でした。
 ネットワークの共有センター、ホームグループと共有に関する〜、デバイスとメディアの共有にあるメディアストリーミングオプション。
 クライアント側が起動していれば、もうここに機器名が現れるですよ。接続の許可とか、参照できるフォルダーの追加とか、ちょっと不親切なヘルプを見ながら、私にも設定できました。

 うわ、簡単。

 パソコン側に保存してある写真データのスライドショーとか、キヤノンHDビデオカメラのAVCHDファイルの再生もできました。

 再生できないファイル形式もありますが、将来的にパソコンつなげる予定だし、このままで十分かも。

 ほかにもフリーソフトがあるとか。テレビ側が再生できない形式は、変換しながら送信してくれるということもしてくれるそうですけど、今は試す時間もないです(^_^;)

 ほかのパソコンに付けてあるバッファローの地デジPCIボードには、PCast TV メディアサーバーというソフトが使えるみたい。ブラビアで認識するか、これは試したいかなと思っているです。
posted by みづほ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係

2009年12月22日

MSのOffice2010ベータ

 ベータ版がダウンロードできるんですね、MSのOfficeシリーズなんて使うことがないので、気にもしてませんでした。

 今度出る予定の2010版がベータですが10月末まで使えるみたいです。みたい、てのは、ダウンして入れてみたけど、細かいところを全く見ていないからです(^_^;)
 古い一太郎を入れて使おうと思ったんですが、たまには触ってみるかぁ、とつい浮気心が……。そんなわけで、オフィスシリーズに浦島太郎状態で触ってみています。

 ワードで文書を作って、エクセルで図形を使った表などを……とか思っているんですよ。でも、そんなに使わない。きっと今だけ。なので評価版でも落としてみようかとアクセスしてみたら、ベータ版試して、と。

http://www.microsoft.com/japan/office/2010/beta/default.mspx

 IME2010も同時に入りましたが、ワードを立ち上げただけでは、前から使っているATOK2009試用版を使用するという設定はなにも変わらず、IME2010が入ったことすらもわかりませんでした(^_^;)

 変換の決まりがATOKとは違うので、英文字交じりの文とか、どう打てばいいのか右往左往。前後の文書の意味を考えて変換する力は、多分同じかわずかに劣るくらいかな。でも、使っていて問題になるようなヘボいところはありませんね。
 Windows7に付属のIMEより頭が賢い気がします。

 でも、一太郎のバージョンアップ版を買うなぁ、これなら。

 まあ、慣れというところが一番大きいのでしようけれど、思考が止まらない変換の仕方とか、候補のでかたとか、古くから磨かれてきたことだけはありますよ、ATOK。

 W5買っちゃった<(-。-) ボソッ
posted by みづほ at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン関係

2009年12月12日

A9が発表になったね

 アートディンクの『A列車で行こう9』発表会に行ってきた、ていう記事が上がり始めましたが、ASCII.jpのきじにちょっとがっかりしたのでついネタに(^_^;)

http://ascii.jp/elem/000/000/482/482346/

 たしか、鉄道系に明るい編集者いなかったっけ? こんな記事書くなよぅ、って思った次第なんですよまったく。
 腹立たしいから引用してやる〜

−−引用−写真について書かれたキャブションから

記者の人から質問も出たダイヤ編成は、なんと1分単位で可能。1分単位って、大都市圏の現実の鉄道網なみじゃないですか!

−−−引用終わり


 1分単位でダイヤが組めるってのは『8』からあった。大都市圏は分単位じゃなくて秒。ああ、知らない人が記事書いちゃったか……。

 せめて、取材後に前作くらい勉強しておこうよ。おまえさんが驚いた話はいいんだってば。通すデスクもデスクだ。

 って、こんなところでぼそっと言っても仕方がないか(-.-)

 そんなA9ですが、12,390円で来年の1/29発売予定です。

●この記事くらい書きましょうよ
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=17535&c_num=56

●記事として良いと思いますよ、もうちょっとのところもあるけど……
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091210_334959.html
http://news.dengeki.com/elem/000/000/220/220316/

●濃いめの記事が読みたいんですよ
http://www.4gamer.net/games/101/G010184/20091210067/

 ゲーム情報サイトは、さすがだね☆ って思います。

 え? おまいさんは買うのかって? こんな廃人になるゲームできる時間があるわけ無いじゃん(-_-;)
posted by みづほ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係

2009年12月06日

VMwaer Playerを入れたら……

 オンラインゲームのFantasy Earth Zeroが遊べなくなってしまいました。
 ゲームは起動するのですが、「キャラクターの選択に失敗」というメッセージが出て、進みません。

 VMware Playerは色々とネット周りの仮想デバイスとかも入れてしまうんです。たぶんそれが怪しいと踏んでいたのですが、どうすればわかりませんでした。
 公式サイトの不具合情報を見てもわからず、たぶん不具合が出ているのは私だけか、とあきらめていたら、ユーザー掲示板で報告が。

 そのスレッドに書き込んでも良いけど、自分の日記に書けば検索でもっと引っかかるかなとメモメモφ(..)……

 ホスト側のデバイスドライバからネットワークのVMなふたつを削除。コレで普通に遊べるようになりました。

 VM側のゲストなXPも問題なくネットにつなげられているし、認証とかもちゃんと通ったし♪

 Windows7にインストールできなかったソフトをゲストXPに入れて、共有フォルダー使ってデータの加工もばっちりです。
 古い環境って、手放せないなぁと再認識した昼下がりなのでした。ええ、捨てられませんよ^_^;
posted by みづほ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係

2009年12月05日

VMware Player3を入れてみた

 Windows7にVMware Player3を入れてみました。
 MSの無償ソフトなVirtual PCでは、Win98をストレス無く使うのがなんか難しいのかなと。

 個人情報を英語サイトで記入するという、自分にとってすんごいハードルの高い事をして、あとで日本語サイトでもできたのを知って……^_^;

 とにかく、すんなりとWindows7の64bit版にインストールでき、MSのよりも数倍動作がサクサクです。
 しかもVirtual PCで作った仮想マシンを変換して、引き継ぐ事もできたんです。

 VMware toolsも適用簡単で、マウスもゲストOSとWindows7とを自由に行き来できるし、ちゃんと仮想マシンらしい動作を見せてくれます。

fa.jpg

 ちゃんと完走しましたよ♪

 
posted by みづほ at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係

2009年12月04日

ATOKがんばれ

 ジャストシステムのATOK。好きですけれど、Windowsにはインストールしてません。だって、年間1万円も払えないんだもの。
 でも、やっぱり慣れ親しんだ機能の数々、Winddows7標準の日本語機能では、いくらキータイプや変換表示がATOK風になっても、ATOKにはなりきれていませんよ。

 そこにきて、Googleの日本法人がWIndows上で動作する日本語入力ソフトを無償提供開始。

http://www.google.com/intl/ja/ime/
ニュース記事はコレ
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091203/178253/

 7で使えるとあったので、インストールしてみたら、致命的なエラーがどうとかでインストールできませんでした^_^;

 ま、ベータだというし、私のは64bit版だし。検証が進んでいないんだなぁ。と思った朝なのでした。

 でも、期待してなんかんかないけど、ATOKがピンチだなとは思いましたよ(-_-;)


---追記

システム用件というところを探し出し、
http://www.google.com/support/ime/japanese/bin/answer.py?hl=jp&answer=166752
32bit版しか対応していません。という記述を見つけました。
トップページに『すべての環境』とか書いておいて、ヘルプを掘るとそれが出てくるってどうよ。などと思った夕方なのでした^_^;
posted by みづほ at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係
Powered by さくらのブログ