Neko

2009年05月19日

Askビデオはサービス終了

 いまさら知ったのですが(^_^;) Ask.jpの動画サービスがうまくいかなかったようで<あたりまえ 5月26日で機能停止と。

ニュースリリース

 4本あげましたが、ビデオ再生回数:計5193回と。そのほとんどが屋根裏でNゲージを走らせた時のモノ、再生回数:3,154回。

 なにが楽しいんだろう。見て。

 上げた本人が言うのもなんですが、たぶん違うモノを想像してクリックした総数なんだと思う。

 改めて見直すと、愛があったんだなぁ……。この頃。
http://video.ask.jp/

 明日、あさってと唯一の作業時間。徹夜で仕上げます。自動運転部分を一部撤去して、なんか作ってみようかなと。

 鉄道模型の自動運転システム、『駅長さん』の不具合で、行き違い運転はもうダメと確認。ポイントもふたつしか動かないし。それで楽しめるモノに改装します。

 モチベーション上げなきゃ……(^_^;)

 eyeVioも運営が変わっちゃうし。動画投稿サービスもなかなか大変だね。
posted by みづほ at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン関係

2009年05月17日

XP再インストールしたよ

 子供用のパソコンGA-MA78GM-S2HにXPを再インストール。
 XPはあまり再インストールしないOSで、安定度に感心、安心。

 でも、ウイルススキャン中に突然再起動。次に起動した画面には、スタートバーの右にある時計付近に、なにも出てこないものでした。

 スタートからプログラムをクリックしても、この拡張しに関連付けされていません……。おい、EXEファイルだってば!

 修復セットアップを試みるも、起動するとレジストリが開けないだの、次から次へとエラーダイアログ。

 もういいもん。使っているHDDが相当のお古なのが原因だ。

 150GBのSATAがWindows7を入れたまま放りっぱなしになっていたのを思いだし、つけてみました。

 このマザー、AHCIが標準で有効に。このあたりの手順を忘れていて、いや、難儀してしまいました(^_^;)

 XPを入れるのなら、AHCIのドライバをインストールの最初にF6を押してフロッピーから入れないと行けないんですが、めんどい。

 AHCIは見なかったことにして、起動順序を見直して、BIOSをセーブ。古いIDEなHDDは外し、静からサラサラとインストールしました。

 でも、入れたXPがどノーマル。SP1すら当たっていないモノなので、更新ファイルのインストールが大変でした。

 SP3とIE8までを入れ、ゲームを入れ……。

 たのしいなぁ。現実逃避♪

 なにから逃げているかはナイショだ。もう無理だ。動かないよ<謎
posted by みづほ at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン関係

2009年05月06日

イーサネットは死語かなぁ

 パソコンやモデムの裏側、はたまたWiiや地デジチューナーにも書いてある『LAN』という文字。その脇にあるコネクタは、ホントはイーサネットという規格の『10BASE-T』以降に使われるようになった『RJ-45』というです。

 私がWindows3.1時台に出会ったネット環境は、WindowsやDOSで使うイーネット、マッキントッシュで使うAppleTalk。そのふたつが混在していました。

 なので、通信方式が混在するため、それぞれを口にする機会が普通にあったんです。イーサネット、AppleTalk。

 私が触れるちょっと前は、イーサネットもAppleTalkも同軸ケーブルでした。古いPC-9821やDOS/V機のネットワークボードには、同軸ケーブルの差し込み口があったりしてました。本家が3Comだからその製品を使えば大丈夫、なんていう考え方も過去の話……。

 で、なにが言いたいかというと、説明書すらLANという簡単な略語で片づけちゃうのが普通になったため、イーサネット(Ethernet)という文字がほとんど見られない現状に、もう死語あつかいなのかなぁと。

 ちなみにLANとは、Local Area Networkの頭文字。標準になるってすごいことだよね。

 いやいや、こんな記事書くきっかけが、伊東の家でLANケーブルどこまでのばせるか、手のを記憶の中で100mと記憶していたのを確認してたら、そういえば言わないよね、自分も。と(^^ゞ
posted by みづほ at 11:38| Comment(3) | TrackBack(0) | パソコン関係

2009年05月05日

母の隠居先に行ってきた

 伊東に住んでするんです。貯蓄が底をつくと、遠く感じるから不思議です。

 で、子供の休みの関係で、こんなに混む時に行かなくてもいいものを、行ってきました東名経由で。

 3日の早朝6時に東京を出たのですが、横浜IC手前から渋滞15キロ。でも、いつものプラス15分くらいという、時々止まるくらいの渋滞でした。
 なので、伊東へも伊豆スカイライン経由で、ゆっくり走ったにもかかわらず、3時間で到着。好成績です。

 いろんな片づけモノとか、掃除とか、火災警報機とか、いろいろやった作業の中に、無線LANの機器更新というのがありました。

 母屋にADSLのモデムがあり、家中どこでも使えるようにと無線LAN。IEEE802.11bなメルコの機種で4年間、無停止の安定動作をしていました。

 母屋の隣に簡単な別棟を建て、そこでも通信したいというので通信テストしたところ、電波が途切れ途切れ。動画どころかYahoo!!のトップページすら表示できないありさまです。

 で、コレガのCG-WLBARGNH-UというIEEE802.11nなウルトラハイパワーなる商品を1万円くらいで購入。

http://corega.jp/prod/wlbargnh-u/
 設定に難儀してしまい、よけいな作業がさらに症状を悪化させてしまうという、なんとも自分がガッカリな事態になったりしましたが、原因の切り分け作業を4時間。しっかり手動でセットアップできました。

 自動ツールは便利だけど、問題起こると、どこが悪いかわかんないね(-_-;)

 室内の親機から、窓越しでさらに20m先の別棟のベランダ。条件は悪いですが、ニコニコ動画が途切れず再生できるほどの速度を確保できました。

 ボタン1つで暗号設定。ルーター機能とか色々付いてるのに、設定が楽でしたよ。

 XP SP3なVAIOノートでWindows Updateしたら、IE8がインストールされました。
 理由がわからないのですが、アドビ フラッシュのエンジンが10へとUpdateできません。コレは次回までの宿題。eyeVioが見られないくらいしか問題で出ないけど(^_^;)

 屋根裏Nゲージレイアウトも線路磨きした。ゲストにも少しは喜んでいただけたかしら……。

 しかし、10年目となるレイアウト、あちこち保線上の問題が出て、脱線してしまう。レール同士の隙間空いてなかったのに2mmくらいの隙間が空いてたり、木が縮んレールが僅かに太鼓橋のようになったり……。

 レール剥がせないところは、どうしようもないぞ。
posted by みづほ at 02:49| Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン関係

2009年05月02日

Windows7kRC版が出るんだってね

 マイクロソフトの新OS、Windows7の製品候補版をリリースするそうな。一般公開も行われ、日本では7日すぎにでも、ということだそうな。




 Vistaを使い、もうそんなに経つのか……。
 XPが我が家に4台あるのに、Vistaにしたのは1台だけか……。

 Windows98があと2台、さらにMacOS Xが1台。

 互換モードでは動かないソフト、ハードがあるからしょうがない。大枚はたいて買ったんだもの、おいそれと買い換えなんかできませんよ。

 Vista上のVirtual PCでWindows7のベータ版を使ってみてるけど、予算的に今度もHomeBasicとかしか買えないよ。

 で、Windows7に提供されるというWindows XP Mode。ライセンスを含めてダウンロードで提供されるんだそうな。ライセンスも含めるんですか。いくらかわからないけど、Windows7でしか動かないソフトが出ないかぎり、またもや意味がないんじゃ……。

 企業や個人のVistaとばしで、Windows7こそ売れるだろう、という予測記事が多いですが、ユーザーはXPの機能で満足しちゃってる気がします。
 Vistaの上行くセキュリティー対策とか、たまり解ってもらえてないなぁと、常々思いつつも、やっぱり重いよ、それ。とも思うわけです。

 OSの多機能とハードの進歩で買い換え需要を掘り起こすこの業界、Windows7で一山作れるのかなぁ、なんか低い山になりそうだと思う今日この頃(^_^;)
posted by みづほ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係

2009年04月17日

PS3がエンコードアクセラレータに?!

 パソコンとPS3をつなげ、パソコン内にある動画をH.264に高速エンコードする。というソフトが開発され、ラスベガスの放送機器展『NAB Show 2009』に出品されるというニュースを拾いましたよ。

http://www.fixstars.com/company/press/20090417.html

 ええ、そりゃ期待したいなぁ。カノープスのFIRECODER Bluは高いしさ、リードテックのもまだソフトが対応追いついてないしさ。

 わくわくだよ。
posted by みづほ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係

2009年03月30日

iTunesでCD焼くの失敗

 2枚もですよ。
 AXIAの74分モノなんです。9年前に買って、使わずに保存していたモノを使ったんですが、焼きはじめてから半分くらいのところでCDドライブが止まるんです。

 え、焼く途中で止まっていいんかい!!

 いいわけがありません。

 けっきょく1曲目しか再生できないディスクができました。

 2枚目は焼く速度を変えてみます。最大速から4倍まで落としましたよ。でも、8曲目から先が焼けませんでした。

 原因を追求しようにも他のメディアがないため、メディアか、パソコンか、原因の切り分けができませんでした。

 んで、午後になってダイソーに行くとありますよCD-R音楽用。1枚105円。前は2枚組だったのになぁと、ガッカリしながら製品の裏面を見ると、2倍速で焼けと。

 なんじゃそりゃ。いまどき……。

 質が悪いって事なのかなぁ。正直な製品だとは思うけど、怖くて買えませんよ(-_-;)

 しかし、松本も郊外店が発達して、便利になったなぁ〜。
posted by みづほ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係

2009年03月19日

NHKの動画投稿サイト

 うげ、NHKがネタ募集のための動画投稿サイトを作ったそうな。
 4月からそのネタをピックアップ、電波で流すとか。しかも週一、深夜に10分。なめとんのかっ。

特ダネ投稿DO画
http://doga.nhk.or.jp/doga/

 このサイト、投稿を受け付けても、すべてを公開にはせず、全部審査をして通ったモノだけが掲載されるようです。大変だ、担当者。

 お題も限られています。
【プチ発見】日常のなかでプチな発見ありませんか?
【たまたま動画】ニュースな現場に居合わせた貴重映像!
【いきなり動物】動物のいきなりな出現に驚き!

 なのでオーブンしたばかりですが、作品はほほえましい真面目なモノがほとんど。ニュース番組の後半で紹介されそうなのが並んでました。

 一部でリンク切れのところとか合って不具合少しありますが、徘徊すればなんとかなる程度。
 
 200MBな3分以下の動画で投稿を受け付け。これは、あまり良い画質のモノを投稿できないぞ。
 たぶんサーバーの負荷を減らすため、公開しようとする動画のみエンコードし直しているんじゃないかなぁ。H.264が受け付けられないとかありますが、高画質の動画を必要としていないのかな。

 また、著作権、肖像権に考慮しろ。と至極当然の規約がかかれてます。

 まあ、盛り上がる要素はなく、投稿受付サイトを作った。という感じかな。
posted by みづほ at 12:03| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン関係

2009年02月08日

オーバークロックしてみた

 組んで一年以上定格で運用してきたCore™2 DuoのE6300。266×7な定格システムでBIOS読みの温度は無負荷時に52度。なんか高いよね。

 ネットで調べてみたら、こんなモンだという人と、いや、32度くらいだよという人と二分。BIOSアップデートしたら低くなったという人もいたけど、私は変わらないよ。

 負荷を与えて61度とかを表示するけど、暴走したためしはないので使い続けてました。

 で、最近HD動画をエンコードする機会が増え、時間かかるなぁと思い始めたんですよ。で、CPUのアップグレードを考えつつ、情報誌をチェック。むむう、下の方のランクを買っただけに、アップグレードすれば効果はちゃんとありそうだ(^_^;)

 Core™2 Quadシリーズの下の方なら2万円しないで買えそう……。エンコード目的ならこれがいいかもー、とか思っていたところ、掲示板の情報にE6300のオーバークロック耐性がいい、という記事が。

 まずはそのまま、リテールクーラーで266を300くらいに。

 お、いきなり無負荷で60度だよ。でもエンコードとかきちんと完走。クーラーをさわった感じも60度って気はしないなだけど、コア内部は熱いのかも……。

 60度を超え数字を見ると、やっぱり怖いので、そうだ、クーラーを付け替えちゃおう。

http://ascii.jp/elem/000/000/208/208911/
 こんな記事も参考にしつつ、
http://www.scythe.co.jp/cooler/kama-cross.html
 コレを買ってみた。

 大きさはケースギリギリではないものの、かなり大きい。せっかく大きなファンで風を送っていても、その風が生暖かくては意味がなかろうと、エアフローも考えてみる。

 266の無負荷で41度。333にクロックアップして51度。2980円の投資で1.86GHzが2.33GHzへ。起動すると早くなった実感が。コレはちょっと体感できますよ。

 うむ、もっと上狙いたいなぁ……。

 でもHDエンコード20分続けたら、64度に。完走して、エンコードが終わったらすぐに52度に下がるので、なんかまだ逝けそう、とか思ってますよ(^_^;)
posted by みづほ at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン関係

2008年12月16日

PowerDirector7でコンテスト

 サイバーリンクのPowerDirector7を使って編集した動画を、ニコニコ動画にアップ、識別の文字列をタグに入れるとエントリー完了。再生上位3作品に商品が……。というコンテストをしているみたいです。細々と(^_^;)

 実施期間が11/1から12/31までなので、もう一月半経ってますよ。すんごい作品が集まっているんだろうと試しに検索したら……15件。

 ぉぃぉぃ、イベントとして成功してないんじゃ……(^_^;)

 体験版でもよいという敷居の低さなのに、評価低いのかなぁ。

 で、その体験版を使って、いくつか作ってみたんです。操作感をVideoStudio12と比べると、シーン一つ一つの尺を細かく指定したり、エフェクトなどの表示が違ったりと、さわってみればわかるものの、作り手が違うと、差が出るんだなぁと変な感心してみたり。

 VideoStudioみたいなアプリの強制終了も今のところないし、出力が細かな設定できないのは同じだけど、わかりやすい手順になっていたり。
 ネットから静止画とかテーマとか何十種類もダウンロードできて使えるのも楽しいね。

 でも、出力のカスタム設定で本当に自由な設定ができればなぁ。2passエンコードとか、ビットレートとか、H264とか。

 私にはコンテストに応募する作品を作る想像力、技量がないけれど、もう少し盛り上がればいいのになぁと思った夜なのでした(^_^;)
posted by みづほ at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン関係

2008年12月14日

延命も買い換えも判断が難しい

 Intelの新CPU、Core i7。ネットで見て回ってもよくわからないので、月刊誌を買ってみましたよ。
 買ったのは日経WinPC、ベンチマークが丁寧に取ってあって、よくわかる比較記事と解説がすてきです。

 自分の中では、Core2Duoの登場よりインパクトがないです。もっとも高価、高性能用途向けのCPUなので、手も届かない。
 ミドルレンジまで落ちてくるモノなりかと思っていたら、そうでもない。なるほど、自分にゃ関係ない世界だ。

 しかも、もしかして短命なシステムかもと書かれているよ。その意見に私も賛成〜。

 子供のパソコンがよく強制リセットになる件で、チップセットのファンを取り替えてみました。厚さが倍で、回転が遅くなるけど風量はちゃんとある静穏タイプ。3500rpm、4.86CFMな40mmファンが670円で買えました。ネジも付属し、パパッと交換。
 テストで負荷を与え続けてみましたが、平気っぽい。よかったぁ〜。

 自分のパソコンは、エンコードに時間がかかって、HD映像がちょっとカクカク。きれいに再生できるようにしたいなあと。
 で、これまた注目なWinFastの動画エンコード用拡張ボード。東芝のCellベースなプロセッサ『SuperEngine』を使っていて、エンコード、デコード処理をしてくれるというものですだ。
 ネットにも記事があったけど、いまいち対応ソフトがよくわからない。製品付属の動画編集ソフトも未対応版がバンドル。なんじゃそれ。

 GPUパワーを使うLoiLoScopePowerDirectorの方がまだ将来性がありそうですよ?
 さあ、どうしよう。もう少し様子を見て、GPUを買い換えて、対応編集ソフトも買って、にするか、SuperEngine対応ソフトの充実を待ってみるか……。
 
posted by みづほ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係

2008年12月01日

mobioはだめだった

 MMXPentium 200MHzを搭載したミニノート、mobioNX20。画面がおかしくなり、分解してみましたよ。

 でも、さわれる範囲のコネクタ、どこさわっても症状は改善しません。ちょっとしたゆるみかもと、ゆるんでいそうもないコネクターを抜き差ししても、変わりませんでした。

 ダメ元でと、MB20が来てからパーツ取りとなっていたMB12CのDSTNモニタを付けてみました。コネクタ形状、基板など、目で追う範囲一緒だったから……。

 でも、今度はなにも映りません。

 シクシク、そうだよね。そんな簡単なことじゃないよね。

 MB20に載せていたメモリとSSDを外し、MB12Cに移植。120MHzな環境に逆戻りです。あぁ、一年ほどの命に5000円かぁ。くぅぅ。

 でも、MB20に付いてきたバッテリーはかなり状態がよく、mobioシリーズのことをより深く知る機会になりました。

 ありがとう、MB20。

 ポートリプリケータていいから、プリンターポートが付いているミニノートなにかないかなぁ……。
posted by みづほ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係

pre7を試用してみた

 Adobe Premiere Elements 7.0が試用できるってんで、夜中に氏名とかアドビのサイトで登録してダウンしてみましたよ。
 AVCHDから直接FLVに変換できるのが、どの程度なのかが知りたかったのです。結果は以下に……



 出力寺の設定は、youtube向けの中画質な設定しかなく、今時の高画質設定はまだないです。カスタムを使うと700kbpaか400kbpsのビットレートが選べ、解像度が手動で入力できました。
 というわけで、ニコニコ用のもアップできたんです。

 AVCHDになにも手を加えず、変換だけをさせてみた、という使い方で、圧縮時間は1分半の動画が2passで16分くらい。試用版の黒帯付きにゃびっくりだ。

 編集の操作感は、AVCHDの再生がカクカク。とてもフレーム単位でのサクサク操作は望めません。
 そりゃ私のマシン環境が一昔なのもある。とくにビデオカードが古い。GeForce7600GSにCore2 6300。HD編集ぎりぎりラインだからなのもあるだろう。

 でも、VideoStudio12は時々コマ落ちしながらも描画してくれた。重いと感じない程度の操作感だ。

 むう、サクッと削除だ。pre7。
posted by みづほ at 03:17| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係

2008年11月30日

mobioが壊れたー

 NECの10年くらい前に出たミニノートパソコン、mobioNX、使おうと思ったら、画面が明るくなるだけで、BIOS画面すら出ませんよ!!

 でも、そのまま放置すると、なにやらSSDにはアクセスしに行っている模様。たぶん、うらではちゃんとWindowsが起動しているのだと思う。

 そうか、となると、液晶画面の不良なわけだ。バックライトがつくなら、どっかの配線が組み立て不良で落ちちゃったとかかも。

 今度のお休みは精密ドライバー握ってパソコン分解だ〜〜。

 うれしくなんかありませんよ?
posted by みづほ at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン関係

2008年11月27日

動画の設定で悩んでます

 先日しなの鉄道に行った時の動画をサクッとつないでアップしようと思ったんです。で、動画編集ソフトを何にしようかと悩んでいたのですが、使い続けていたVideoStudioシリーズの最新版、12plusを使ってみることに。

 体験版を試してみて、よければダウンロードアップグレード版を購入かなぁとか思っているです。

 キヤノンHG10で撮影したAVCHDファイルをそのまま読み込め、各種形式に出力可能……なはずなんですが、FLVのカスタムで512×288で出力すると、上下に黒帯が入り、タテヨコ比が上下方向に縮んでしまいます。テロップの位置はそのままなので、たぶんようつべ仕様な設定がされているんだと思います。

 よけいなことを……。

 たかが数分のエンドに20分くらいかかってます。まだ使い方がわかっていないだけなんでしょうけれど、使い込まないとアップできるモノが生成できません。

 けっきょくAVIで出力して、バッチファイルでお手軽変換、な流れが現状一番なのかな。

 というわけで、数日後にはアップしていたいなぁ……(-_-;)
posted by みづほ at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係

2008年10月29日

StageHD停止?

 StageHDっていうStage6の後釜みたいな海外サイトがありました。DivXのHDな動画がいっぱい。例のごとく、ジャパニメーションに勝手な各国語の訳を載せ、数多くの作品がアップロードされていました。

 帯域幅が予想を超え、コストに負けたと。しかもPayPal経由で1ドルでいいから寄付〜。わらえない。

 ふむ、ニコニコもまだ赤字だものな。eyeVioとかお金の出所が違うサイトだと続けられていられるかもだけど、アイディアだけじゃお金は出て行くほうが多いんだね。

http://www.stagehd.com/

 再出発はないと思うよ。
posted by みづほ at 22:01| Comment(3) | TrackBack(0) | パソコン関係

2008年10月23日

ぶっ壊れすぎだ

 先月自分のVistaが調子悪くなり、再インストール。いまだ以前の環境を再構築できていません。
 MSのIME頭悪すぎ。ATOKを買いたいけれど、新版を買うか、古いのでいいか、悩んで2週間^_^; おらが頭悪すぎ〜(-_-;)

 子供にあげたオラのお古、GA-7VAXP。HDDの読み込みが突然出来なくなる病気が発生。先々週それでHDD入れ替えて再インストールしたばかりなのに、また……。
 MBRを認識できなくなり、コンセント抜いてしばらく冷やすと、HDDは認識するもデータが壊れていますよ。フォーマットは出来るので、再インストール。MBが熱くなると、またファイルを壊し始めます。

 チップセットのファンをもう一度点検。今度はもっと丁寧にグリスアップ。うーん、ファンは交換したほうが良いかも。軸が熱でブレがでているみたい。音は静かになったけれど、回転が安定していないかも。

 安いMB+CPU+RAMを買い換えると2万円くらいだ。そんなお金はどこにもないので、セットアップを楽しみますよ(-_-;)

 MB冷やしついでに、古いPC-9821/V200の電源を入れてみた。
 以前はコンセント入れっぱなしで、たまにWindows NT4.0とかでサーバーとして使ってたんです。
 半年ぶりに電源入れたら、……メモリカウントから進まない。

 ああ、おもちゃが増えちゃいましたよ。

 でも、今日からお出かけ。しばらくは携帯もつながらないですよ。模型も触らずですよ。

 
posted by みづほ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係

2008年08月22日

meet-meをはじめた

meet1.jpg
 meet-meという東京23区の都市空間を再現した、仮想都市コミュニケーションアプリ(?)をはじめてみました。
 ハマる要素が乏しく、過疎ってますよ。いいのか? これで。

 釣りで釣れた魚や街でもらえるアイテムを、ココアという仮想通貨に換金。ほかにも街中にちりばめられたクイズボードに正解するとココアがもらえます。
 このココアで、部屋を飾るアイテムや、洋服などを購入できる、と言う感じ。
 まだ2008年1月にサービスを開始たということもあって、まだまだ拡張中と言った感じですが、開発ブログを見ると、だいぶ充実してきたかなぁ、ってかんじ。

 仮想都市空間でコミュニケーション、ていうのは、セカンドライフが有名ですが、meet-meは街を歩いていて、人とあまり出会いません(^_^;)

 東京を再現、と言うだけあって、有名どころのランドマークが作られています。まあ、そこで遊べないんですが(^_^;)

 また、23区がエリアですが、作り込まれている街は限られ、我が東急エリアは渋谷くらいしか遊べません。
 ポツンポツンと、三茶や用賀の高層ビルが造られたり、区役所があったり……。むむぅ、がんばれ。

 ココアをもっとも効率よく稼ぐのが遠洋漁業(^_^;) 釣りゲーとか言われているようですよ(^^ゞ
meet2.jpg

 しかし、仮想空間って、こんなにサービスあるんだ
posted by みづほ at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係

2008年06月11日

モニタ、直してみたよ

 ソニーの15インチモニター『Multiscan15sf』、先月15ピンコネクタを自力で付け替えてみたヤツなんですが、その直後から色が変になってしまっていたんです。
 ケーブルをさわっても変化無し。本体を特定の角度でチョップすると治ったりすることも……(^_^;)

 てなわけで、嫁さんは「ネジをはずしたりするときにさかさまにしたりしたことで、ホコリが変なところに入り込んでしまったのでは」と推測。たしかにホコリだらけでしたけど……。

 1週間ほど前からコンセントを抜いて放置。レイアウトで手を付けられなかったのですが、まぁ、買い直す判断をしないといけないし、やれることをやっておくか。

 ネジ2本を外し、上部のつなぎ目にマイナスドライバを差し込みパキッていう音を立てながら前回同様ガワを外します。
so34.jpg

 先端が細くってブラシが付いてる掃除機パーツで基盤上の部品に力を加えないよう、ホコリを吸ってみました。
 ついでにコネクタがゆるんでいないかもチェック。こちらは特に変なところはなかったけれど、元から緩めなところが2カ所あり、抜き差ししてみた。

 ドキドキしながら通電。おお、ちゃんと映ってるよ。

 さらにドキドキしながら、ケーブルをいじってみたり、本体揺らしてみたり。うむ、問題ないぞ。

 原因わからず直ったよ。
 てなわけで、財布に優しい夜なのでした(^^ゞ

 かんけーないけど、1013Fの五反田ラッピング剥がされてましたよ。これだけなのかなぁ、シールの痕ってやっぱりわかっちゃうね(^^ゞ

posted by みづほ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン関係

2008年06月03日

MB20C落としたよ

 いや、NECのmobioNX 20Cをヤフオクで落としたって話なんです。今まで使ってきたのは、12CというCPUが120MHzのヤツでした。まあ、テキスト打ちには不便を感じないし、カーナビとしても使えたしで、およそ10年、改造されながらも使ってきたんです。

 で、最近になってようやくその上位機種、20Cがヤフオクで1万円を切るようになってきました。液晶画面もTFTだし(12CはDSTN)、いつかは欲しいなぁと思っていたんです。

 最近入札するも、弱気な入札価格で負けが続いていましたが、送料込みで6000円くらいで手に入りましたよ。

 さっそく12Cに入れていたSSDの8GBを入れ、再インストール。
 以前は直接Windows98SEを入れ始め、いつくかの機能が使えないことにゲゲッて思っていたので、今回はパソコンに付いてきたリカバリディスクから。そしてWindows98SEにアップデート。

 起動速度がすっぴんWin98SEよりやはり遅いです。20秒だったのが32秒くらいかかるかな。それだけシステム系のなにかをいろいろ読み込んでいるのでしょう。

 で、Navin'youの延命も。
 ナビ研S規格の第12版を楽天でゲット。S規格は2007年に出た版で打ち止めなので、ホントにこれが最後の延命。
 お出かけパックというHDDへインストールができず、ネットで情報を集めて、CD Manipulator でイメージ化し、DAEMON Tool3.47で仮想CD化しました。どちらもフリーソフト。有料ソフトの体験版でいくつか試したけれど、すべてダメでしたよ>ナビ研ディスク。

 ハイバネーションがちゃんと効くし、うん、これなら問題ないぞ。

 発熱が12Cよりやはり大きいけど、でもシステムダウンするほどじゃない。
 バッテリーも使えるのが付いてきたし、いい買い物でした〜。

 ていうか、最近散財モード爆走中だ。やばい……(-_-;)
posted by みづほ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関係
Powered by さくらのブログ