Neko

2013年04月07日

祐天寺のナイアガラに行ってきた

DSC_1162.JPGDSC_1163.JPGDSC_1165.JPGDSC_1166.JPG
 祐天寺のカレー屋さん「ナイアガラ」が、移転して再オープンしましたよ。
 貴重なコレクションがどうなったか、カレー好きな駅長さんはお元気かしら、など、色々気になっていたんです。

 店前には踏切警報機、入り口のドアは青い折り戸……、20系?
 店内のトイレドアも旧客の木製だし、ボックスは同じく旧客のニス塗りが二組、金属の掴みが付いた灰色のが一組。

 カウンターはガラスで、中に模型などが展示されていました。

 4人ボックスが3。
 カウンターが3席。

 なるほど、待ち用のイスが店内から外まで並んでいるわけだ(^_^;

 食事を運ぶSLも健在。

 食後に記念切符がもらえるよ。

 駅長さんも笑顔で「出発進行〜」って言いながらカレー作っていました。

 頂いたのは、カツカレー900円。

 味は相変わらず(^_^;
 でも、盛りがいいのは継続中〜
 辛くないのが、家族連れが多いのかもね。

 お腹いっぱいなのでした(^_^;
posted by みづほ at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月17日

レイアウト進歩状況その1

DSC_0957.JPGDSC_0954.JPG
 レールをあれこれ悩みながら引いては眺め、直しちゃ眺め……。
 なかなか時間が作れない中、ようやく形が出来てきましたよ。

 漁港がある城下町、みたいな構想で、20m級×二両でちょこまかと。

 車庫スペースがなく、まだまだ壊しちゃ作る、が続くのかな(^_^;
posted by みづほ at 23:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月10日

代官山

20130310_215757.jpg20130310_222712.jpg20130310_222830.jpg
 賑やかしも、ひとつの風景だ。と思うんです。

 でも、プライバシーに配慮しつつ(^_^; コマの中の風景に。

 ここ代官山も、ホーム途中からレベルが変わりはじめるため、つちおと響いていました。

 架線の高さを変えるギミックに、入念な準備のほんの一端を垣間見たり。

 さて、最後の一週間になりました。

 天気良く、無事、新しい一日が走り出しますように。
posted by みづほ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月07日

つちおと

DSC_0889.JPG
 Nゲージレイアウト製作を始めてみた。

 幅450×900の奥に600×900のボードでL字型。エンドレスではなくDCC制御による単線すれちがい運転を目指していますたぶん。

 最大編成数は20m車×3両……でレールを敷きつつあれこれ考え始めたのですが、やっぱり2両にしないと、ダメかも(^_^;)

 モジュールボードを足すことによって、長編成(といっても6両程度)の本線エンドレスが接続できるなんてのを構想として持っているのですが、この本線系を複線にしちゃうと、もうレールだらけでした(>_<)

 でも、本線を単線にして〜、など思ったら、今度はポイントの分で長さが取られ……。

 まだまだあれこれ思案です。

 でも、コレが楽しい(^_^)v
posted by みづほ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月02日

エネループのデザイン

 先日のニュースで、充電池式のエネループがデザイン変える、と話題になってましたね。

 『eneloop』のロゴが消えて『PANASONIC』にと。
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/02/jn130228-2/jn130228-2.html

 
 裏事情をまったく知らず、「なんてことするんだ」とパナソニック批判に同調していたんですけど、いやいや、エネループ生産工場が富士通の子会社へと売却されていて、そこから全量買取だったとは……。

 ニュースになっていたのも見逃していたんですけど、そうか、その頃はアレがアレして……(-_-;)

 でも、まだパナソニックのブランドとして売り続けるんですね。大変ですね、なんかよくわかんないけど(^_^;)

 そういえば、最近近場の販売店で、パナソニックのEVOLTAしか無いじゃんとか思うことが多かったのですけど、うちはエネループひと筋で、探して買ってきましたよ。値段はEVOLTAより少し高かったですけど。

 EVOLTA推しが強いなとは感じていましたけど、そうか、そうだよね。
 でも、EVOLTA一強になると、また独禁法に……。大変ですね、よくわかんないけど(^_^;)

 電池ではめずらしい純国産を続けるエネループ、ロゴが変わっても指名買いしますよ。
 ところでEVOLTAはまだ大阪で作ってるのかしら……。
posted by みづほ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月26日

洗足池のホーム上屋の昔の色

DSC_0868.JPG
 洗足池駅のホーム上屋が塗装パリパリになって久しいのですが、よく見ると昔の色が現れている所が……。

 こんな鴬色だったのか……。記憶に残ってないなぁ、なんて思ってたら、なんとなく作った駅モジュールの柱の色がコレに近ぃのかも(^_^;

 深層心理っていうやつかしら。とか思う鼻水垂れる朝なのでした。
posted by みづほ at 09:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月24日

祐天寺に行ってきましたよ

>DSC_0845.JPGDSC_0857.JPGDSC_0866.JPG
 トミックスのカタログや流電を買いに祐天寺モデルスさんに行ってきましたよ。

 鉄コレの流電、良くできてますね。キットをヒイヒイ言いながら出来ががっかり、なんてもう考えずにすむのは、いい時代だなぁって(^_^;

 あと、長電とか北陸とか、ついうっかり買ってしまったり(^_^;

 ナイヤガラさんの開店準備をチラッと覗き、ドトールでかぼちゃタルトを☆

 甘さ適度に美味しくいただきました。

 でも、ダイエットしなきゃ……、と思い出し、家まで歩いてみることに。

 まぁ、1時間くらいかな。と、軽い気持ちで歩きだしたのですが、初めて歩くその風景に……、東横線高架下の耐震工事を観察したり、目黒区古民家に出会ったり、絶滅寸前の遊具、地球儀を見つけたり……。

 随分寄り道して、でも2時間かからず帰宅できましたよ。

 古民家では、シニアなスタッフさんから見所を伺ったり、写真をバシバシ撮ったり。

 意外に楽しい散歩となりました。

 でもしかし、花粉が厳しい(:_;)
posted by みづほ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

新店舗なナイヤガラ

DSC_0843.JPG
 近日再オープンのナイヤガラさん、色々仕込んでいましたよ。

 楽しみだなぁ
posted by みづほ at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月15日

修善寺の花月園に行ってきた

20130215_204310.jpgDSC_0791.JPGDSC_0778.JPGDSC_0773.JPG 
 会社の先輩方に誘われて、修善寺の花月園に行ってきましたよ。

 レンタルレイアウト界隈では有名なこのお宿、NゲージとHOゲージのレイアウトを宿泊者に開放しています。
 宿的には2013年2月現在、素泊まりのみというちょっと寂しい温泉宿ですが、昭和の古きニオイを色濃く残す建物を堪能することが出来ます。

 泊まる前にネットで情報を集め、驚愕ドキドキしていたのですが、いや、部屋の風呂、トイレもリフォームしてあり、布団もそれほどせんべいではありませんでしたよ。
 シーツや布団カバーもパリッとしてあり、浴衣、手ぬぐい、歯ブラシが用意されています。

 温泉は24時間いつでもOK。小綺麗でしたよ☆

 15時にチェックインし、部屋に荷物を置いたらレイアウトへGo。Nゲージは4線。HOもたぶんそれくらいな感じ(^_^;)
 パワーパックは色々で、複雑なポイントコントロールパネルがワクワクです。

 Nのパワーパックは4台、4線に対してコントロールパネルで割り当てを自由に変更できます。なかなかよく考えられた遊べるレイアウト……だったのかもしれませんが、デットセクションから先が通電してなかったり、電動ポイントが壊れていたりと、本線周回以外の機能は期待しちゃダメレベル。

 それでも、生きてる区間を探して渡り線で転線してみたり、駅留置を工夫したり。

 パワーパック、TOMIXの1000-CLsカトーのスタンダードSが一台ずつあり、コネクタ変換用意していけばDCC持ち込みも出来るかも? 他の2台は知識不足で知らないメーカーさんの強力なものでしたが、こちらは裸線を直に締め付けて止めるもので、こちらもコードを用意すればなんとかなるかも。

 新しめな車輌は脱線することなく周回するのですが、メンテが悪いものや、軽い先台車系機関車などは脱線する確率高かったですね。
 あ、でもカトーの新しいC62はキチンと3重連で回ってましたよ。

 22時前に終了ですよ〜って案内が来ます。朝は夜明けからと書いてあり、私達は外が明るくなり始めてから運転再開しました。

 HOは見学だけだったのですが、3線、+?。グルグル回れるのは3線だけで、それに付属する行き止まり線とか、支線的なのとかなんかあるみたいです。
 機関区セクションとかもあるのですが、残念ながらディスプレーオンリー?

 でも、ストラクチャーがけっこう作り込まれていて、どこを切っても絵になりますよ。愛感じます。

 朝ご飯にと、ささやかなサンドウィッチとコーヒーorお茶が出されます。
 小さいおにぎり2個くらいなボリュームなので、私はランチパックを事前に用意して持ち込みました。

 他に運転楽しむお客さんがいなければ、仲間同士で譲り合いつつ楽しめますが、土日などはどうなっているのでしょうね。
 なにはともあれ、1泊では物足りないと感じつつ、作り込まれた古きレイアウトを堪能したのでした。
 たのしかった。
posted by みづほ at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月13日

久しぶりの模型工作

DSC_0732.JPGDSC_0730.JPGDSC_0731.JPG 
 久しぶりにNゲージをさわりましたよ。

 185系を並べてみるかもという機会があるので、マイクロエースの製品に小加工。
 スカートを外して、連結器を外し、そこに切った削ったな加工をしたカトーのジャンパー線付きドローバーをパチっと。

 ドローバーの方が薄いので、連結の際はスカートを車体から外さなくても、なんとなくはまってくれます……。運転時にどうなるかはわからないのですけど(^_^;

 しかし、老眼鏡がないと作業ができません。

 はぁ(^_^;
posted by みづほ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
Powered by さくらのブログ